♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

幼稚園児、未就園児の娘がいる専業主婦ママ「やどかりさん」です♡

このブログはマイホームを一条工務店でお願いすることにした記録です

すっきりとした暮らしも憧れます

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

土地の購入の契約書を書き

1000万越え!!人生初の大きな買い物

 

先日初めての設計士さんを交えての打ち合わせがありました

イメージ打ち砕かれました

 

 

 

その際に希望を伝えていた

初めての図面が完成しました♡

 

 

 

いくつか気になる点が出てきました

 

 

まずはいかに土地を有効に使えるか問題!

 

 

私たちの土地はざっくりとこんな感じ

 

長方形の土地で

東側が道路

西側が川

北側、南側はお隣さんの土地です

 

 

先日も書いた

30度ラインがあり

建てたい場所に建てれない!?

西側ギリギリまで寄せるのは

土地を補強をしないといけないそう

 

 

というわけで

西側の空いたスペースは

家庭菜園

南側は子供の遊び場

になるかなとざっくり考えてます

 

 

設計士さんが考えてくれた図面は

こんな感じ

 

家がコの字型になってます

凹んでる部分は

テラスにして洗濯干し場として使えたらなと考えていますが

西側が長くなると

庭を分断するのでは?と気になってます

 

 

完全に

家庭菜園をするための庭

通路

子供の遊び場

にならないかと夫は気になってる様子

 

 

 

なのでコの字型だとしても

東側が長くなるようにすると

庭として広くなるかな?

 

 

夫はいろいろ考えているようで

娘二人なので

可能性は低いかと思いますが

後々増築なんて話になったら・・・

なんてそんなことまで考えている様子

 

 

家を建ててしまうと

もう動かせないので

どこにどのように建てるかって大事ですよね・・・

 

 

庭や駐車場を有効に使いたい

と思うとどうするのかベストなのか悩みます

 

 

そもそも

家の形が長方形、コの字型

どんな形にするのかも迷います

 

 

 

他にもいくつか気になった点や

悩んでることがあるので

とりあえず

初めての図面を見て気になったシリーズ

書いてみようと思います

 

 

ではまた明日☆

 

 


【ポイント10倍! 6/14 20:00-25:59】ガーデンパラソル 大型自立式 8角形タイプ サンシェイド 294cm 2色対応 ワイドサイズ ベース 一体型 ガーデン パラソル ガーデンファニチャー カフェ 庭 テラス 屋外 アウトドア おしゃれ グリーン ナチュラル

 

 

おしゃれな庭憧れるなー♡

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

ポイントサイトを利用して

お得な生活をしてます♪

 

登録・利用は無料

もちろんちゃんと換金できます

私が使っていて安心できるサイトを紹介します

 

 

今メインで使ってるのがこの2つ

 

ライフメディア

 

 

ポイントインカム

 

 

どちらのサイトも

運営のサポートがよくとても気に入ってます♡

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

 

テーマ一覧

ごあいさつ

家を建てるまで

お勉強

憧れの暮らし

断捨離

ハウスメーカー選び

土地選び

土地購入

こんな家がいいな

間取り

打ち合わせ