三倉岳キャンプ場へ行った。【夫婦デイキャンプ】 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

23日祝日!勤労感謝の日

天気は、悪いけれど生協を休んだから絶対出かけたい!で出かけて来ました!!

行った所は、三倉岳キャンプ場。

 

前日の月曜日は、天気予報通りガッツリの雨だったし

寒くなるって言っていたし

北部は雨マークだし。南部も傘マークつかないけれど

傘を持って出た方がいいって気象予報士さん言っていたし

どうする。どうする。って月曜日の夜旦那と話、

でも流れはどこかに行くって感じで火曜日の朝を迎えました。

相変わらず朝起きたら良い天気。

ギリギリまで最後の聖湖と悩みましたが、雪が降るかもで行くのやめました。

岩倉ファームパークキャンプ場と三倉岳キャンプ場で悩みましたが

三倉岳に行くことにしました。

もう、

今日は雨キャンになっても泣き言を言わない!

   寒くても頑張る!

って出かけて行ったのですが、ナビ設定を旦那が距離優先にした為

とんでもない細い道を走って行く事になり車1台分しかない道幅。

私の大嫌いな道のパターンを5km以上。

泣きたくなりました。救いは1度対向車と離合したのですが

避けるスペースがある場所だった事です。

この道でしか三倉岳キャンプ場へいけないなら2度と行かないと思ったのですが

一般道通れば全く問題なかったと帰り道で知る。

雨がパラパラと来たりして晴れろ晴れろと願いながら

2年前にやった「2019 HIROSHIMA  RED  PASSPORT」

カープ坊やのスタンプ集めで「マロンの里」があって行こうと思ったけれど

うまい具合ルートが合わなくて行かなかったけれど何かと目につくようになった看板。

気になるのでついでに寄ってみる事にしました。

ここで大きな立派な椎茸があったのでお昼ご飯に購入。

おやつにアップパイとさつまいもを買って三倉岳キャンプ場へ向かいます。

マロンの里からは直ぐ着いたのですが、管理棟がよくわからない。

サイト地図を参考に場所を確認。駐車場からさらに上がるみたいです。

着くと先にサイトNo.を決めてから申し込むように言われて

自分たちがどこでやるか決めにまた戻ります。

 

お昼12時過ぎに着いたのですが、何組か先にキャンプされている人がおられました。

篭りたい私たちは、周りに人がいないような場所を探すので

中に入り込んだ場所を選んだ結果NO.41にしました。

また管理棟に戻って手続きを取る。

使用許可証に使うサイトナンバーを書いて持っておくように言われました。

あと、

 

「直火は禁止なので焚き火台は持っていますか?」

 

って聞かれたので見栄を張って

 

「はい」

 

と答えてしまいました(笑)

焚き火台と呼ぶにはあまりにも小さいコンロですが持っています。

許可証には、火気使用は、炊事棟のみと書いてありましたが

焚き火台を使って火の始末をキチンとすれば問題ないみたいです。

終わったら水で消して炊事棟に炭すて場があるからそこに捨てるように説明がありました。

ルールが緩和されたのでしょうか?

 

 

注意事項をもらって来ました。

「トラブル防止の為よく読んで利用してください」と言われました。

手続きを取れば無料で利用できるキャンプサイトです。

区画が若干狭くソロ向けのように感じますが、ここが無料とはもったいないような気がします。

駐車場から遠いので荷物を運ぶのは大変でした。

荷物をもっとコンパクトにしようと毎回のように思いつつ実行出来ていません。

 

 

雨は、ひどく降らないけれどパラパラ来ます。

荷物運んでいた時が一番降ったかな?

タープを張ったら火起こしです。

いつもの着火剤が使い切って無くなっていると旦那が言って一瞬ヒヤッとしましたが

バーナーを持っていたので簡単に火起こし出来て良かったです。

ガスコンロ2台使用しようとガス缶持って来ていて良かった。

今日のご飯。

 

 

冷蔵庫にあった物を適当に持って来た物とマロンの里で買ったアップルパイにさつまいもと

椎茸。あとお肉もあったのですが椎茸と肉は写真撮るの忘れていました。

いつものようにお肉を焼く前にスープ、ミネストローネを温めて飲んでいます。

結構、あるものでなんとかなるもんですね。代わり映えしませんが(笑)

温めれば美味しさ倍増です。

買って来たさつまいもは小ぶりの物を選んで来ていて焼き芋にしようと思います。

 

 

濡れた新聞紙で巻いて炭の中に入れます。

大人しくこのまま焼けるのを待てば良かったのですが

ついつい焚き火気分も味わいたくてこの前買った桜チップをガンガン入れて

焚き火気分を味わう。

ただ前の日、雨で庭の物置に炭やチップを置いていて濡れてはいなかったのですが

しっけていたようで煙がガンガン出てめちゃくちゃ煙かったです。

 

 

煙が凄いのでトイレに行くと言って逃げ出しました。

 

 

噂通りの綺麗なトイレでした。

音姫までついているのには、ビックリしました。

戻って芋を食べようとしたら思った以上に軽い。

アルミを取ってみたら半分以上炭になっていて

ほんの少ししか食べれる所は残っていませんでした。

焼き芋は失敗でした。

 

 

人も少なくて静かでゆっくり楽しめたのですが

時々聞こえてくる飛行機の音はうるさかったです。

駐車場からも遠くて荷物を運ぶのは若干疲れましたが

トイレが綺麗だったのでまた来てみたいなと思えるキャンプ場でした。

ただ、寒くなってきたし車のタイヤも冬タイヤに替える予定もないから

デイキャンプは、あとどのくらい行けるかわかりませんが

短期間で一気に通って楽しい秋でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ