新しいジューンベリーをお迎え。 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。


 

届いてから2週間。植え替えしなければと気にしながら放置していた

ジューンベリー。

やっと植え替えました。

粘土質の土で水はけが悪かったので根ぐされしないか

気にはなっていたのですがなかなか出来ずにいました。

 

 

届いた時は、ただの棒のようなジューンベリー。

(足下は、一緒に買った沈丁花が乗っています。ナイス梱包!)

そう言えば初代のジューンベリーも棒苗だったなと思い出す。

だけどこのジューンベリーは

 

接ぎ木です。なんとなく接ぎ木は苦手意識がある私。

ちゃんと大きくする事が出来るかしら・・・・・。

今回は、ジューベリーの中でも種類をどうするか悩んで悩んで決めました。

 

 

スノーフレイクスです。

花が確か大きめで暴れにくく形が作りやすいとあったのかな?

もうよく覚えていませんが前のジューンベリーは、

ジューンベリーとだけわかっていてジューンベリーの中でも

なんの種類だったか不明でした。

 

今回は、色々調べてもう最後にはよくわからなくなり

花重視で選んだ気がします。

届いた時は、棒苗でしたが葉っぱがたくさん芽吹いて来ました。

芝生の中に植えようと思っているのでもう少し根を育ててから

植え替える事にします。

休眠期までは鉢植えでしっかり根を育てたいと思います。

 

実は、ジューンベリー枯してしまったから

もういらないかなと私は、思っていたのですが

意外にも旦那が春の風景にジューンベリーが必要と主張。

ジューンベリー調子が悪くて花から実までしか楽しめない事が多くて

秋の紅葉までなかなかいかなかったのに

季節の流れが感じられるジューンベリーを気に入っていたようです。

それで2代目を迎えたわけなんですけど・・・・

今度は、枯らさないようにしなければです。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ