ローズマリー風呂 | おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

Koccoです。

 

梅雨らしい梅雨を感じなかった広島。

昨日(2017.07.19)梅雨明けしましたね。本当今年の梅雨は期待したほど雨が降らなかった。

ミニトマトが枯れそうです。水やり真面目にやらないと・・・・・・

水道代がハンパないです。

暑い日が続いていますが最近のマイブーム。

湯船にローズマリーを浮かべています。

前からやりたいと思っていたのですがついつい後回しにしていて(笑)

シャワーで終わらせて簡単に終わらせていたお風呂ですが湯船にお湯を貯めて

ローズマリー(フレッシュ)を洗濯ネットに入れて湯船に浮かべています。

それだけだとローズマリーの成分が出ないような気がして

鍋で煮たものも入れています。

鍋に水とローズマリーを入れて煮立ててザルでこした物も湯船に入れています。

貧乏性で捨てられない私は煮たローズマリーも洗濯ネットに入れて湯船に浮かべています。

 

 

湯船に入れていたローズマリー乾かして植木の根元に撒いています。

効果あるかな?あって欲しい。

 

ローズマリー入浴剤は、肌がスベスベになりお風呂上がりは体がポッポして暑いです。

次女のアトピー気味な肌が少しでもよくなれば良いなと願いを込めて

ローズマリーを入れています。

あと、茂り過ぎたローズマリーの間引きも兼ねて毎日ローズマリーを切って来ています。

 

【覚え書き】

この前、ハーブに詳しい方と話をする機会があってラベンダーやローズマリーの

取り扱い方を教えてもらいました。

毎年、どのタイミングで剪定したら良いか悩むラベンダー

 

「蕾で切った方がドライにするのに良いのはわかっているけれどもったいなくて

 今年は、切るタイミング逃して切っていないんです」

 

と話したら

 

「周りを切って真ん中を残すようにしたら両方楽しめますよ」

 

との事、なるほど剪定と言ったら一気に刈り込む事しか考えていなかったけれど

切るタイミングを変えたら蕾と咲いた花と楽しめるのかと今更ながら納得。

来年忘れないうちにここに書いておきます。

ラベンダーは5年ぐらいすると株がダメになるから根切りをして新しい根を出さす

作業をしないといけないらしい。うちの玄関前のラベンダー狭過ぎて根切りできるかな?

ラベンダーは育てるのに意外と難しいらしい。

元専門の人に言われると枯らしても仕方ないと勇気づけられました(笑)

挿し木も100本ぐらいさしていて残った物を育てたら良いと言われました。

10本挿すかどうかって数で上手くいかないと言っていたのは甘かったようです。

ラベンダーの挿し木にもチャレンジしてみようっと!

ローズマリーも毎日10枝ぐらい切り込んでいるから切り過ぎになるかな?と思っていたら

うちのローズマリーまだまだ刈り込んでも大丈夫と言われたので

まだまだローズマリー風呂楽しめそうです。

ただ、湯船が緑に染まらないか心配ですけど・・・・・。

煮出したものを入れているのでお湯の色はうっすら緑です。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

 

広島ブログ