おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

テーマ:

Koccoです。

 

パソコンコーナーの話なのですが、いつもいる場所で

あまりにも乱れているので過去の写真を探したら

今度は、リアルティがない写真ばかり出てきてしまいました(笑)

 

 

階段下のスペースを使って作ったパソコンコーナーです。

私も旦那も1日の大半ここにいます。特に旦那、休みの日はここにずっといます。

ここにいるという事は、コーヒーを飲んだりしたりもするわけです。

 

 

コーヒーカップは棚の下の隙間に置いているのですが

無垢の板の上に直接置くのが嫌で最初から小さめのトレーを置いて

そこにカップを置いていました。

 

 

こんな感じです。

トレーの柄が気に入らなかったのでマステを貼っています。

そのマステが黒ずんで汚くなってしまって貼り直さないと

いけないなと思っていたんです。

だけど面倒だし今、これといった柄のマステもないしと思っていたら

 

 

こちらに出会いました。

ニベアの限定セット。さくらももこさんデザイン画のトレー付き。

普段ならトレー使い道ないからいらないって所なんですが

今回は、見た瞬間パソコンコーナーで使いたいと思って即購入。

ニベアの青缶のさくらももこさんデザイン缶買えなくて

ちょっと残念と思っていたのですが、

 

「普段は青缶使わないしこれは無駄使いするなって事だよね」

 

って旦那に言っていたのですが、今回はボディウォッシュ探していて見つけたから

どっちも無駄じゃない!!って嬉しくなって買いました。

 

 

早速置いてみました。今までのより短いですが全く問題無いです。

 

 

ちゃんとカップも置けます。さくらももこさんのイラストも見えます。

実は、もう早速置いていたのですが旦那全く気がつかず。

なかなかスッキリしてというよりも今までの汚れた物から比べたら

かなり清潔感でたと思うんですけど見ないものなのでしょうか?

まあ、置いてまだ一晩だけなのでコーヒー飲まなかったと思う事にしておきます。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 


テーマ:

Koccoです。

 

今まで存在は知っていたのですが、今回初めて刺されました。

イラガ!!

   ウィキペディアから写真引用

 

名前も初めて知りましたよ。今まではただの緑の虫ってだけで

見つけたら駆除する程度のおつきあい。

今回まともに刺されたので調べたらすぐにヒット!

 

「バラ 緑の虫」

 

だけで出てくるなんてなんて有名な虫なのでしょう。

事の始まりは、昨日の夕方たいそう貧相になったミニトマトを

採りに庭に出てお隣さんとの境のフェンスにバラの枝が伸びて超えていたので

枝を無造作に敷地内に入れるために触ったんですよ。

その時電気が流れたような痛みがありました。

すぐに枝を見たのですが虫らしきものは確認出来ないけど痛い。

とりあえず水で洗い流そうと何度も水で洗い流し虫刺されの薬を探すがウナコーワしかない。

 それもクールパンチこれ以上刺激は欲しくない

これは、なんだか違うような気がしてとりあえずあった蕁麻疹用の塗り薬軟膏を塗ったら

すっと痛みが消え赤くなった皮膚も元の色にすぐに戻りました。

だから虫ではなくアレルギーだったのかな?と思っていたんです。

そして次の日の朝。

雨が降っているので芝生の束を広げようと空いた場所に芝生を置いていたのですね。

 

 

この束です。水が行き渡るように置いていたのですが

やっぱり重なった部分は痛み始めていてとりあえず

1束だけと思っていたのがついつい全部の芝生をほどいて広げていきました。

(そうです。まだ芝生貼っていないんです)

そして置き場がないので庭の中の方へ進んでいくと目の前の花壇が草だらけ

つい抜き始めて何本か抜いた時に昨日と同じ痛みが!!

直ぐに見てみると抜いた草の茎にイラガが1匹付いています。

しっかり握りました。もう痛いのなんの。

急いでまた水で洗い流しますがなかなか痛みが消えません。

洗った後昨日と同じ効果を期待して薬を塗りましたが

昨日みたいに直ぐに痛みが消える赤みが消えるという事はなく

虫の正体を知るために検索したわけです。

そして刺された時の処置を見ていたら水で洗い流すは済ませたので

次に粘着テープで針を取り除くとあるので急いで粘着テープ出してきて貼ってみる。

 

 

何度か貼っては剥がすを繰り返していくと痛みが消えていきました。

やっぱり握ると目に見えないけれど刺さっていたんですね。

昨日は、水で洗い流した程度で痛みが消えたので

ほんの一瞬かすった感じだったのでしょうか?

2日か続けて虫に悩まされたので勢いで記事にしてみました。

イラガにお気をつけくださいませ。

 

 

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 


テーマ:

Koccoです。

 

 

我が家は、比較的災害対策はしていると思います。

私1人気にしているだけなのですが、家族分の非常持ち出し袋完備。

2階の納戸には、ガスコンロや水非常食、非常用トイレなど常備しています。

 

 

この茶色のBoxに非常食用の缶詰を入れて保管しています。

最初の写真は、非常食用缶詰を出して食べています。

ここ2〜3日の私の昼食ちょっと豪華です(笑)

理由は簡単です。

 

 

賞味期限が迫ってきたので切れる前に食べきってしまおうと封を開けています。

保存期間が長い変わった缶詰を買っていたのですが何事もなくただ消費するだけになると

缶詰だけだとだんだん食べすすめていくのが辛くなるので徐々に減らそうと

あと数ヶ月期限はあるのですが今から食べ始めました。

もつカレーは普通に美味しいです。

煮物は、やや味に違和感を感じますが別に問題なく食べられます。

だけどこれだけを主体に何日も食べ続けるのは辛いです。

きっと何にもない平穏な生活の中に非常食を取り入れている違和感。

ありがたいと思わないといけないですね。

「美味しいけど飽きる」

と言えているのは、これを絶対に使わないといけない事態ではないから言えるわけで

非常事態で食べる事なくて良かったと思います。

 

 

家族4人分が最低でも3日は生き延びられるようにと買い揃えたので数があります。

1階キッチンにも非常食になるようなカップ麺や缶詰など置いています。

災害を意識するようになってから米は無洗米に替えました。

これを買った時は非常用グッズを充実しなければと色々買い揃えたけれど

これをまた買い揃えようと思ったらまたかなりのお金を使うんですよね。

よくテレビでも言っていますが日用品を使った

「ローリングストック法」で対応していこうと思います。

今も意識してやっているのですが、米は常に5kgの袋は未開封で置いています。

水も箱で非常用を意識して置いていますし常に炭酸水500mlが2箱は常備。

私の溜め込み体質で在庫を置いてあるだけなのですが3日ぐらいは家の中で孤立しても

なんとかなるかな?とは思っています。

庭にも非常用の水や非常食を置いています。これは、本当に簡単な物です。

それでも完璧ではないと思っています。

実際この夏、この非常袋を1つ持って一時的でしたが避難する経験もしました。

万が一が現実になった時でした。

この時から避難基準がグーンと下がったみたいでまとまった雨が降るたびに

避難準備のメールが届きます。雨が降ると気が抜けない地域になったようです。

いつか元の状態に戻れる日が来るのでしょうか?

日本全体が災害被害が多く起こるようになってしまいました。

前は、地震を主に考えて非常用品揃えていましたが、

広島は地震よりも他に対象があると今回考え直しました。

八木・緑井の災害の時もあそこが特別な場所だったんだと思っていた自分がいましたが

この7月の災害で広島はどこもそんな事言っている場合ではないと知り

もっと真剣に考えて蓄えておかないといけないと感じています。

毎年3月になると非常用袋の水と雨を入れ替えるようにしていたのですが

非常用袋も季節の衣替えと同じように年に2回は見直した方がいいと

テレビで言っていたのかな?これにはびっくり。

そうだろうなとは思うけれどなかなか実行に移せそうにないので

最低でも1年に1回きちんと更新を続けたいと思います。

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 


テーマ:

Koccoです。

 

今年の夏も暑いを言い訳にして庭を放置

当然、草だらけ

芝生は、この休みの間に旦那が芝刈りしました。

45Lのゴミ袋3つ分の芝ゴミが出ました。

コードの扱いはやや難しそうにしていましたが電動にして気持ちよく

芝刈り出来ているみたいです。

 

 

当然草取りするのですが、草を取ってまたすぐに生えてくるのはもう嫌なので

芝生延長することにしました。

レンガやブ石を並べるよりは芝生が一番安く済むと思って芝生にしました。

ホームセンターに行くと芝生「TM9」入荷していました。

1度入荷されなかったシーズンがあるのでドキドキします。

まだ状態が良かった芝生を買ってきて庭で保管。

 

 

置いているだけですけど(笑)

それもクラピアと雑草の上に

クラピアも大変なことになっています。

何もしなかった庭は、とにかく大変な事になっています。

 

 

芝を張る予定の場所。

どこの荒れ地かと突っ込みを入れる状態草だらけです。

早く草抜きしなければです。

だけど今日も暑くなっちゃった・・・・。

他にやる事がありすぎて庭にまで手が回らない。

雨降る前にやってしまいたいのですが・・・・・。

どうなることやらです。

芝生を張れる期間って限られているので秋は急がないといけません。

頑張れ私!

 

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 


テーマ:

Koccoです。

 

世間は実は、3連休だったのですね。

我が家は、土日は次女が家におらず娘がいないので

旦那が1人プロレス観戦に行ってきてこの写真を撮ってきました。

 

 

次女は、これらの写真がカッコいいと言っていましたが私にはわかりません。

私は、1度プロレスに連れて行かれた事があったけれど全く興味がわかず

旦那、娘を連れて行くと娘たちは虜になりました。

この時は、娘に裏切られた気分でした。

最近は、次女忙しすぎてプロレスを見に行けてないので

今回も行かれず残念がっていました。

今日は、次女は家にいるけれど旦那は午後からおらず

私も午前中出かけていて3連休だったんだという自覚なし。

ただ次女からMステ「ウルトラFES」で自分のお目当のアーティストが出たら

録画するようにという指令を受けて動けません。

なんという休みになってしまったのでしょう。

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス