おうちがいちばん好き

おうちがいちばん好き

2014年おうちが完成。
これからは、庭づくりの事、
家の住み心地を
夫婦で綴っていく
日記ブログです。

 読んだよで“ポチッ”と押してもらえたら嬉しいです。            
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村広島ブログ




It is only with the heart that one can see rightly,  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えない。
what is essential is invisible to the eye       かんじんなことは、目に見えないんだ

All grown-ups were once children…        どんなおとなたちも、一度は子どもだった。
but only few of them remember it       でもそのことを覚えている大人はほとんどいない   
              
Le Petit Prince  Antoine de Saint-Exupéry アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ
           Koccoの好きな星の王子さまからの言葉です。

Koccoです。

 

来年の自分のための覚え書きです。

 

8月30日に今年の新甘泉が届きました。

旦那がやっているふるさと納税です。

今年は、いつもの所ではないと言っていました。

 

 

9個入っていたのかな?梱包前の写真撮り忘れていました。

新聞紙にくるみビニール袋に入れて冷蔵庫で保存です。

出来るだけ早く食べる方が甘くて美味しいまま食べられます。

梨の長期保存は無理だそうです。

今回、箱を開けて見たら少し傷がついていたり傷んでいた物もありましたが

傷がついていると思うと冷えたらすぐに食べたので結果甘いうちに

美味しく食べられました。

 

 

大きくて立派な新甘泉です。

スーパーでも見かけますが高いです。

地元の直売店で買った時の記憶が忘れられなくてものすごく抵抗あります。

もうすぐ生協で頼んだ新甘泉が届くのでそれが今年最後の新甘泉になるでしょう。

梨は、やっぱり美味しい。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

インスタ始めました。

Koccoです。

 

気がつけば1ヶ月もブログ放置。

夏の思い出でもふりかえりましょうと

写真集めてみたら意外とぼちぼちと出歩いていました(笑)

 

この夏一番の思い出!

それは、もちろん

 

KAT-TUNライブ参戦!

娘たちと行って来ました。

私にとって初ジャニーズライブ。

いやぁ〜スタンド席だったのですがバクステで

メンバーが迫って来た時は娘の存在忘れてはしゃぎまくっていました。

KAT-TUNかっこよかったです。次も行けたらいいな。

広島に来てくれてありがとう!

 

 

こちらは、いつもと違った飲み方をしてみようで

夏休み中の旦那と一緒にフラフラ飲みに出かけて来ました。

お酒以外に甘いものもこれは、旦那抜きで(笑)

ミニおじぱんをいつもカバンに忍ばせて撮りまくっています。

 

                               *世羅高原農場

 

そして娘がずっと騒いでいたのでひまわり畑に娘と娘の友達を連れて行って来ました。

娘のお友達最近休みのたびにお泊りに来てくれていてもう実の娘とほとんど変わりません(笑)

中学生の頃から知っているから長い付き合いですものね。

娘がいなくても一緒に居酒屋付き合ってくれたり可愛いものです。

次のお休みもまた泊りに来るそうです。待っているよ!

 

カープも行って来ました。多分今年最後の観戦です。

この日は、DeNA戦。4−2で勝ちました!

今年の私たちのカープ参戦勝率なかなかのものです。

カープと言えばエルちゃん。引退セレモニー行きたかったなぁ〜

テレビでおとなしく見ます。

エルちゃんまたカープで働いてくれてありがとう!

絶対、マフラータオル買うからね。

(この前は品切れでゲットできず)

 

以上夏のふりかえりでした。

きちんと書いていけばブログのネタは溜まっているんですよ。

このブログ本来のテーマ家のこともちょこちょこ問題出て来まして

ぼちぼち書いて行きます。

 

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

 

Koccoです。

 

今年も錦帯橋の花火大会へ行ってきました。

旦那と2人です。

今回は、ギリギリで近くの駐車場に停めることが出来ず

2.5キロ離れた場所に停めたので大荷物を抱えて歩くのは大変でした。

今度から万が一の事を考えてカート積んでおこう。

駐車場有料になったのは理解していたのですが

一番近い場所だけかと思っていたら離れた駐車場も同じ料金だったので

やっぱり頑張って近くに停めれるように頑張ろうと思ったのでした。

近くに車を停めたいで早く現地入り(今年は、ダメでしたが)

とにかく待ち時間が長い。

最近のお遊び”ぬいどり”

旦那も完全に慣れきって協力体制万全です(笑)

 

いつものように花火撮ってくれていると思っていたら

おじぱん入りの写真を撮ってくれていました(笑)

 

待ち時間は、長いけれどゆったり寝て夜空に広がる

花火を楽しめる錦帯橋の花火大会楽しすぎます。

旦那が元気に運転してくれる間は、広島からはるばる通いたいと思います。

 

 





いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

インスタ始めました。

Koccoです。

 

 

梅雨明け前頃からアジサイ「スイートサマー」が綺麗に咲き始めました。

今年は、綺麗な白色になっています。

梅雨入りが遅くそれに伴い梅雨明けが遅れたので真夏到来が遅れたからでしょうか?

理由は、よくわかりませんが、近年の猛暑でスイートサマー白色まで咲いても

ピンクに色が変わる所を見る事なく花が茶色になって枯れていました。

今年は、可愛くピンクに変わった所を見られるでしょうか?

育て始めて初めてここまで豪華に咲いてくれました。

 

ピンクの花いろに変わる所見られるよう期待です。

 

*この写真は、中国地方が梅雨明けした7月25日の日に撮影しました。

 

梅雨明けした途端毎日暑いですねぇ〜

 

 

おじぱんも忘れず記念写真。

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

インスタ始めました。

Koccoです。

 

 

日本妖怪博物館 三次もののけミュージアムへ行って来ました。

 

 

 

 

3連休の中日、日曜日行って来たのですが人が多かったです。

駐車場は近くの小学校のグランドが臨時駐車場になっていました。

駐車場に関しては、少々かかりの人の不手際に不服があるのですが

まあ、敷地内に停める事が出来たのでグッと黙る事にします。

入場料大人1人600円でした。次女と一緒に行って次女は学割ききました。

一部の場所を除いて写真撮影OK!

 

 

大人も子供も楽しかったのが、チームラボ妖怪遊園地。

次女は人が多いのに閉口して乗り気ではなかったのですが

せっかくだから参加してみたい

「お絵かき妖怪とピープル」

大人ばかりだから塗り絵は3人で1枚にしました(笑)

私が選んだのが河童。

テーマは気持ち悪いのを作ろうだったのですが

 

 

気持ち悪いというよりも情けない感じの河童になりました。

またこの河童要領が悪くて広いスペースがあるのに

混雑した場所ばかり歩いて行ってぶつかったりして自由に遊べない。

「なぜ、そこに行く!」って感じで我が子が遊んでいる姿を見るような気分で楽しみました。

出口も河童が見送ってくれました。

 

 


今日も連れて行きました。おじパン。

最近は、大小2つ持って歩いています。

 

いつもクリックありがとうございます。

励みにしております。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

広島ブログ

 

インスタ始めました。