いやはや、もしかしたら恐ろしい請求が発生していたような予感ガーン

発端はなんとなくお正月にVISAのクレジットカード明細を眺めていたことに始まります。ふるさと納税やった請求が結構あるなぁと、眺めていた中に。(。´・ω・)ん?という一行が。

「KDDI12月分ご利用料金 1980円」…KDDIのサービスなんて使ってたかな?昔のDIONのメールを残すために月額250円で使っているのはあるけどそれは口座振替だし、気になったので確認をとってみることに。

 

その①:KDDIに電話してみた

 オペレータ「KDDIでは契約が見当たらないのでKDDIからの請求は確認できないです真顔

 ➡KDDIご利用料金って書いてあるのに、確認できないって怖っ!!

 ➡そして、そのまま使っておけということか、この謎課金を。。ちょっと不親切もやもや

 

その②:VISAカードに聞いてみた

 主「よくわからない課金があるのでいつから請求あるのか調べてほしいのですが」

 オペレータ「ご心配おかけして申し訳ありません、調査して折り返しさせていただきますキラキラ

 なんだかんだ言って、VISAは電話つながらないときはあるが応対品質はまともグッ

 3時間後。

 

 オペレータ「確認とったのですが、最初の請求は平成14年からです。」

 主「えっ…!!今から18年前からずーっと課金されてるということですか?」

  オペレーター「はい、そのような状態になります…」

 主「18年間、毎月2000円…あんまり考えたくないですね、これどうすればいいですか?」

 オペレータ「VISAでも調査部門で確認できますがいったんKDDI側に確認をとられてはいかがでしょうか?」

 主「わかりました、いったん確認してみます(事態に呆然アセアセ)」

 

たかが2000円、年間だと2.4万円、18年だと43.2万。

いやサービス利用してるならこんなの当たり前だと思うんだけど、怖いのは何のサービス使って課金してるんでしたっけというのがもはや謎で課金元もわからないグラサンと言っているという事態なんですよね!!

 

とりあえず、KDDIに再度電話だと19時ごろに再度電話。

 

その③:KDDIに電話してみた(2回目)

 主「かくかくしかじか」

 オペレータ「携帯端末代金の支払等ではないですよね」

 主「AU使ってないですし、18年ローンが残ってる端末とかありえないですよねゲッソリ

 オペレータ「ですよね、契約を調べてみますので個人情報を確認させて下さい」

 主「かくかくしかじか」

 オペレータ「残念ながら契約が確認できませんので(2回目)、18時までにひかり窓口にお電話いただけますか」

 主「え、この請求はひかりと何か関係あるんですか?」

 オペレータ「電話等についてはひかり窓口で担当していますので」

 主「なるほど…この案件は引継ぎとかあるんですか、またゼロから説明でしょうか?」

 オペレータ「引継ぎができない形となっておりまして…」

 主「また再度電話して説明ですか・・・分かりました」

 

うーん、これまた電話して調べてみますが、たらい回しされてる感もあって困ったな。

カード払いでKDDIから月額1980円の謎請求を長年食らってる方(●月分KDDIご利用料金)、いたら教えてください。長年食らってる時点で気づいてないかww

 

https://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0226/

なんか、このあたりのニュースを見ると、引っ越しとかその辺で移転したときにも契約が残っちゃうトラブルを以前にもやらかしているっぽいので、それなのかなという予感もしますが。43万はどんなサービスに払ったのかおばけくん(そして使ってないw)、KDDI確認をとってみたいと思います。

***************1/4は以上まで*******************

 

その④:KDDIに電話してみた(3回目)

再度、コールセンタへ電話キョロキョロ。オペレーターさんは応対は丁寧も課金理由はなかなかわからない。いろんな個人情報をキーに課金理由を探り続ける

 今使っている電話番号 → 該当する請求なしえーん

 昔使っていた引っ越し前の電話番号 → 該当する請求なし笑い泣き

 携帯電話の電話番号 → 該当する請求なしえーん

 旧住所での検索 → 検索できません笑い泣き

 

主「困りましたね…カード番号で検索できませんかね」

オペレーター「やってみます」…5分後「該当する請求がありません汗

主「KDDI料金だけどKDDIとしては請求ありませんって何なんですかね?

オペレーター「はい、申し訳ありません。これ以上はお調べが難しい状態です。」

主「…では、再度VISAに調べてもらいます。」

 

結局わからないんだけど、請求してる会社側がわからないってどういうことなんだ!!

何を根拠に何に課金してるんだろうな。なんだと思ってお金受け取ってるんだろうと少し遠い目になる。お金が入ってればそれでいいのか?

 

その⑤:VISAカードに聞いてみた(2回目)

ショボーン心折れそうになりながらVISAに電話すると。

オペレーター「KDDIがわからないというのは理解いたしかねる状態ではありますが…」

そんなことはこっちもまったくもって同感だよ!!!爆弾

主「電話番号から携帯からカード情報まで全部与えて探させましたが分からないそうです」

オペレーター「では別途担当部署から連絡させます」…ガチャリ

 

その⑥:VISAカードから折り返し連絡きて話した(3回目)

5時間後

VISA担当「確認がとれないとのことで調査に入りますが、1-2か月かかり書面での回答を予定しています」

主「はい、わかりました宇宙人くん。(もう半透明になっているw)」

主「ちなみにこの謎の請求金額は支払い止めても問題ないと思いますが、止められますか?」

VISA「いえ、残念ながらお止めできませんニコニコ。」

笑い泣きまじかwwwwwwww

主「これ何かわからないと一生止まらないんですか、怖っ!!」

 

結論:謎&課金も止まらないww

 

ということで、続報は2か月後。

よい子の皆さんはちゃんと明細見て変なのチェックしないと、こうなるよという人柱報告でした。