今日、四月四日は

一番大きい(笑)戦友の誕生日

 

じい・・・

今日は幸せの日だそうですよ。

 

じいは幸せでしたか?

 

 

***************

 

 

いつもいつも

私の我儘に振り回されて

 

じいは幸せでしたか?

 

私がいつも笑っていられる様に

と、奮闘する日々

 

じいは幸せでしたか?

 

 

***************

 

 

じいがココに来なくなって

来月で19年になるというのに

 

まだ、言えてなかったから

今、ココで言わせてもらいます。

 

夫が他界してから

じいが天国に逝くまでの3年4ヶ月

 

私と娘を護ってくれて

本当に本当に本当にありがとう。

 

 

***************

 

 

夫が他界して2ヶ月が過ぎた頃

じい、言ってくれましたね。

 

「いつまでも

メソメソしててはダメだよ

 

ぽーちゃんが毎日笑って生きる

のが一番の供養なんだから

 

ぽーちゃんの仕事は

毎日笑っているコト!!(笑)」って

 

 

***************

 

 

「笑顔を取り戻すのは

俺達じゃ無理なのかな・・・

 

って、大の男がそろって

毎日悩んでいるんだわ(笑)

 

そういう姿を見ているのが

じいもつらくなって来たから

 

そろそろ笑ってヨ」

・・・って

 

 

***************

 

 

「それから

 

俺達は枝と幹だから

と言って、笑っていたよ。」

 

そう教えてくれて

カレンダーを置いて行ったね。

 

2002年のカレンダー

そのカレンダーの表紙がコチラ↓

 

 

 

 

あの日は3月だったので

中から3月のを出してみたら・・・

 

 

 

 

今もコノPCルームの

私の目の前に置いてあります。

 

プラスチックのカバーは、焼けて

まっ黄色だから外して撮りました

 

あの時のまま、22年前のまま

3月のカレンダーのまま(^^;)

 

 

 

 

俺達は枝と幹・・・

 

ってコトは

根が夫で、花は、私と娘?

 

 

***************

 

 

花がいつも満開で

いつも笑っていられる様に

 

じいがふたつの花と

枝や幹を中和(笑)する役目

 

じいは、幸せでしたか?

 

 

***************

 

 

19年前(2005年)

の今日(4/4)病室で

 

じいの誕生会をやって

やれなくて落ち込んでいた私を

 

「来年

盛大にやってもらうから(^^)」

 

と言って

元気づけてくれましたね。

 

 

***************

 

 

もしかして、あの時じいは

分かっていたのではないですか?

 

ご自分に残された命の長さに

気付いていたのではないですか?

 

だとしたら・・・

 

私に悔いを残させて

逝ってしまったのは大きな罪

 

 

***************

 

 

夫と同じように

罪は償って頂かないとなりません

 

たまには

私に会いに来てください!!

 

来てくれないと

コッチから逝っちゃいますヨ

 

 

***************

 

 

私の我儘を通すのが

じいの幸せなんだから・・・

 

じいの誕生会は

私がソッチに逝ってからやるから

 

みんなで

楽しみに待っていてください!!

 

じいは幸せでしたか?

幸せだったに決まってるよネ(^^)

 

 

***************

 

 

今日も来てくれて(´▽`)アリガト!

感謝♪人(´ー`*)(*´ー`)人感謝♪

 

See you !!