注意⚠️して



先日、パソコン開いて下からピョコンと出てくるニュースが気になってクリックしたら、こんなやつが出てきて警報もなりっぱなし。


あなたのパソコンは、トロイの木馬に感染し・・・


などとガイダンスが流れ、焦った。


Microsoftがどーのこーのと信用させられてしまったために、モニターに出ていた電話番号にかけてしまい、挙げ句の果てに言われた通りに操作した、パソコン乗っ取られた感じとなってしまった。


わたしの身分証🪪です。


わかりますね?


あなたのパソコンは今ハッキングされております。


パソコンが壊れたら誰困る?


などと言葉巧みに言ってくるが、少しだけ違和感を感じていた。


言葉訛りが、インドネパールのカレー屋さんでよく聞くアクセント👂。


おかしいだろ?と思いながらも、動揺していた自分は、話を27分も聞いてしまった。


ファイヤーウォールがどーの。


セキュリティがこーのと言われ、いま直しているから大丈夫👌


そこで、気になるのはお金だよね。


勝手に直されてる感じでお金いくら?なんて考えちゃうわけ。


そうしたら、


この修理に対して、Microsoftの規約があるからね、よく考えてね。


五年のセキュリティで、五万

十年で、八万。

ずっとで、十万。


とのこと。


今すぐ決めて。


あなた困るでしよ?


なんて捲し立ててくるから、こいつめんどくせぇ。


そもそも、ずっとってなんだよなぁ。


とりあえず、ずっとと答えたら、カード💳払い?コンビニ払い?


と来た。


コンビニといったら、アップルのカードを買って来いと言う。


税金かかるのとかからないのとどっちがいいか?と。


とにかくいまからカード買いに行けって。


詐欺です。


とりあえず、パソコンに詳しい知り合いに電話しようと、その電話切ったら、その前に電話番号教えてしまってたので、折り返しかかってきて、


電話繋げたままコンビニ行ってください!って


詐欺じゃん。

まあ、めんどうなので、切りました。


一応、パソコン乗っ取られた感じになってたので、警察に相談して、パソコンでAmazonとか使っているので、カード情報とかね、心配だからすぐ止めた。


今日、検索して近くのパソコン診てくれるところで確認したら、それは、ハッキングではなくて、遠隔操作ということであった。


問題ないとは思うけど、一応ウイルス除去しますか?ということで、預けてきた。


8,800円


余計な出費だよ。


でね、それよりも問題なのは、自分が書けた時の履歴みると


アメリカだった


🫠