Ep.1から読む

 

 

 

 

 

 

 

どうも

やどかに です。

 

それではEp.1の続き

8分47秒から

自己満足雰囲気翻訳をどうぞ!!

 

王瑞昌不打样Ep.1の動画はコチラから

 

 緑  → ルイチャン

 赤  → 動画に出てくる女性

 青  → 文字

 紫  → スタッフ

 

 

嗯 今天认识的

うん 今日知りあった

第一位不打烊的朋友是一位

最初の閉店しないの友人は

救助站的阿姨

救助機関のおばさん

这个阿姨是一个

このおばさんは

怎么说呢

なんていうか

很善良然后又

とても善良でまた、、

うん、、

我找不到

更好的形容词

より良い形容詞が見つからない

就是怎么去形容这个阿姨

このおばさんをどのように言い表せばいいか

因为我

なぜなら僕は

她坚持了5年了吧

彼女は5年守り抜いた

是5年哈

5年、、

17年到现在

17年から今まで5年

5年可能17年之前就有

たぶん17年より以前からある

就是成规模好像是5年

この規模になってから5年のようである

我没记错的话应该是这样

之前也一直在

在致力于救助小动物的这条路上

僕が覚え間違っていなければ

それより以前からずっと

路上の小動物の救助に力を

入れているはずだ

 

うん

很有毅力的一个人

とても根気のある人だ

就是如果大家

もしみんなが

有兴趣感兴趣的话可以查一查

自已家里附近周边有没有类似这样的

动物保护基地动物救助站

興味がある、興味が湧いたら

自分の家の近くにこのような

動物保護施設、動物救助機関がないか

調べてみて

然后可以去

そして行ってみて

 

带一点狗粮或者带一点

狗狗能用得上的东西

ドッグフードを持っていく、あるいは

犬たちが使える物を持っていく

也不需要多好

また要らなくなったものも良い

就可能

可能你不需要的它们很需要

あなたはいらなくても犬たちは必要だろう

就是这种可以去看一看有时间的话

こういった人達はもし時間があれば見に行って

然后希望大家可以喜欢

そして好きになってくれることを望む

 

我的第一期 王瑞昌不打烊

僕の1回目 ワン・ルイチャンは閉店しない

拜拜

バイバイ

 

王瑞昌不打烊 很高兴认识你

ワン・ルイチャンは閉店しない

あなたと知り合えて嬉しい

 

发起人 导演 王瑞昌

発起人 監督 ワン・ルイチャン

 

 

はい!

ここでEp.1が終了しました!

 

長かった。。

でも楽しく、とても勉強になる体験でした。

そして、最後の

王瑞昌不打烊 很高兴认识你

「あなたと知り合えて嬉しい」

のとこの声まじでやばい不安

低音ボイスやばすぎて

永遠にリピートできる真顔キラキラ

 

あと、個人的には查一查のcha

の部分が好き!

めっちゃ可愛いよ?

幸せをありがとうございます不安キューン

 

どアップ、ルイチャンに

震えがとまらないやどかにでした魂が抜ける笑

 

 

 そして、内容ですが

1回目からなかなか重い話でしたね。。

 

10年ほど前の話ですが

私自身も犬の保護施設で

ボランティアしていた事があります。

だからこそ

この保護施設の女性が言ってることが

分かって辛かったですね。。

 

犬たちは人の都合に振り回されて

飼ったり捨てられたり、虐待されたり。。

どれだけの犬が最後まで幸せに

生きれるのだろう。

 

ボランティアしていた時も

保護されて来たけど

施設の人を噛んじゃって

危険性のある犬は

譲渡犬にはなれないという理由で

残念ながら譲渡犬にはなれませんでした。

でも犬だって噛みたかったわけじゃなく

今までそうやって近寄ってきた人に

痛い思いをさせられたり

恐怖を与えられたから

自分を守るために

威嚇して噛んでしまったんだと思います。

 

完全に悪いのは人間ですね。。

 

いつもこういう話題の時思い出すのは

SEKAI NO OWARI の 虹色の戦争

のこの歌詞です。

 

青色の空に神様が来て

願いを1つ叶えるなら

花や虫は何を願うのだろう

 

青色の空に神様がきて

願いを1つ叶えるなら

僕らの命の炎は

消えてしまうのだろう

 

本当の歌の解釈とは

違うかもしれませんが

いつも私はこの歌詞を見て

人間は傲慢だなあと感じます。

この花や虫が犬や猫も含む

動物たちなら。。

 

多分募り募った恨みで

人間なんて消されてしまいそうですよね。。

 

おばさんが言ってた様に

「犬や猫にも命があり

動物を飼うということは

その生命を一生世話していく」

本当にこの覚悟が必要だと思います。

 

私自身今、保護活動をしている訳では

ありませんし

今後自分が自信を持って

世話ができるといえる様になるまでは

ペットを飼う気もありません。

 

誰かに対して発言力が有るわけでもないので

みんながというよりも

自分が子供がそういう様な考えを

持つことができるように、

動物に対しても

上下なく平等な命の扱いができる

頂く命には感謝をする

そんな心を忘れないように

教えていきたいと思っています。

 

そして、ルイチャンのような

発言力のある人が

こういう呼びかけをすることで

犬や猫などの動物たちにとって

よりよい環境をつくるために

沢山の人が考えるキッカケになる

かもしれません。

 

また、この問題は日本も

例外ではありません。

 

 

领养代替购买

#Adopt Don't Shop

(ペットは買わずに里親に)

 

この彼の呼びかけを

海を超えて日本にまで

少しでも届けられたらなと思います。

 

 

 

ここでEp.1終わりかと思いきや

この動画のコメント欄に

画像で感想が貼ってあったので

最後に

王瑞昌不打样Ep.1 ⑤

でその訳をして終わりたいと思います。

 

それでは~バイバイ

 

  王瑞昌不打样Ep.1 ①から読む下差し

 

Ep.1⑤はコチラ下差し

 

 1個前の瑞昌ブログ下差し

 

 

 

王瑞昌ドラマ下差し