こんばんは!
火曜日ですね。

わたしが住んでいる場所は大雨です。
風も強くて荒れた天気模様です。

ヤドンは水タイプなので大雨で喜んでいるかもしれませんね。

こちらあくびで雨乞い伝説ヤドンのマンホールです。

(雨を降らすのやぁん)


台風も近づいてきてるみたいなので皆様お気をつけください。


今日はヤドンのお宿とおさらばした後にこんぴらさんに行ったお話です。


琴平に来たらやっぱりこんぴらさんには行かなくちゃ!


香川のこんぴらさんこと金刀比羅宮はご本宮まで階段が785段ある海の神様を祀る神社です。


パワースポットとしても有名なようです。


本宮までの階段の両サイドはお店がたくさん並んでおり、目移りしてしまいますね。


(ソフトクリーム美味しいかやぁん?)




さてさて、本宮に向かって階段を登り始めましたが785段ってかなりの運動です。


運動不足の社会人にちょうど良いですね。(強がり)


途中の景色でも充分高くてきれいです!

(ここで真ん中くらいです)



途中で馬もいました。
神馬(しんめ)という神様を乗せるお馬さんなんですね。

(白いお馬さんやぁん)


ヤドンちゃんありがたいお馬さんですよ〜

(そうなのかやぁん)


馬の近くには犬の銅像がありました。
むかしむかしは犬が飼い主の代わりに参拝することがあったそうですね。




(かしこいわんちゃんだやぁん)


そんなこんなで本宮到着です。
良い景色ですね〜

(雲が近いのやぁん)


お参りを済ませたあとは「幸福の黄色いお守り」を購入しました。



見た目からしてご利益がありそうです。

(良い事あるやぁん)

コインを浮かべるのもやってみましたが、

知見がなく、浮いたらこれで良いものなのでしょうか?

(浮いたのやぁん)



その後はのんびり下山。
1368段ある奥の院には行きませんでした。

奥の院はかなりのパワースポットだそうなのでご興味ある方は山登りの装備をしっかりした上でチャレンジしてください。

ご本宮でもスニーカーは必須です!


こんぴらさんを降りたらお昼だったのでうどん屋さんへ!

「こんぴらさんうどん」さんでうどんを食べました。

呼び込みのおじさんがノリが良くて良い人でした!

こちらオプションでヤドンのお揚げを載せてもらえるんです。

香川のうどん屋さんはヤドンのお宿を乗せられるお店がたくさんあります。


こちらもそのひとつ!


お顔がとってもかわいいですね。

(おんなじかおやぁん)





(食べられちゃうのやぁん)

おうどんは太めで美味しかったです。
これがさぬきの味か〜


おうどんを食べたあとは無料の足湯を発見。

疲れた脚を癒すことができました。

(ヤドンも入りたいのやぁん)

この日も寒くので脚からポカポカ温まることができました。

(ぬくぬくやぁん)



日程的に半日しか居られなかったのですが、こんぴらさんまでの道のお店をじっくり見る時間は足りなかったです。


じゅうぶん琴平だけで1日過ごせそうですね!

素敵な観光地でした。

皆さまもぜひ1度訪れてみてください。

閲覧いただきありがとうございました。

次は高松に帰ってからのお話です。

次の回で第1回のヤドン旅のお話しはおしまいの予定です!

2024.5.28
眠そうなヤドンをみながら

エンティイベント中なのでヤドンが焼き料理になっちゃいそうですね(^^;)