幸せだ
雨、結構降ってる。
でもこんな日もいいね。
雨の日は時間がゆっくり流れていく感じがするから好き。
上がったり下がったりする自分の思いに翻弄されながら、その落ち着かない様子を何気に楽しんでいる。
今日は、この後仕事がなかったら早く帰って部屋でゆっくりしたかった。
キャンドル炊いて、アロマ入れたお風呂入って、いい音楽聴いてゆっくり。
あの人のこと考えちゃったりしながらね。
こんなにホッコリとした恋のような気持ち、本当に久しぶりだな。
そんな自分に酔ってしまいそうだ。
現状は実際どうであれ、
こう思える自分がいる。
幸せだ。
音とか匂いとか
体調崩してた。
今日は天気もいいので、なんとなく上がってる。
窓の外から、あったかい風と一緒にオフィスに入ってくる車の音とか、ヘリコプターの音とか、小鳥の鳴く声とか、すごく気持ちがいい。
今日は右翼の演説がないようで、結構静か。
オフィスにはまだ私を入れて二人しかいない。
コーヒーの匂いと、風の匂いと、耳に入ってくるあらゆる音に、仕事中にもかかわらず陶酔する私。
週の頭も、悪くないな・・・なんて幸せな気分になる。
今夜はあの人と、お食事だ。
上がるなー。
今かもしれない
昨日の雨も上がって、今日はいいお天気。
クリニックの後の午後からの出勤で、ちょっと自分のことをまた考え始めた。
先生に「自分を大事にしてあげて。大丈夫と頭で思わせていても、体は正直だからね。サインにちゃんと気づいてちゃんとケアしてあげないと。」とお説教いただいた。
一度自分のことだけを見つめ始めると、外に目を向けるのがとても大変になる。
だけど、今、かもしれない。
変わるなら。
"It is said that if you want to know what you were doing in the past, look at your body now; if you want to know what will happen to you in the future, look at what your mind is doing now."
By Dalai Lama
ビールがおいしいのは
昨日のランチタイムは、素敵だった。
会社からちょっと12分ほど歩いたところにあるベトナムフォーのお店。
小さなお店の中でフォーを食べながら話をする。
話が尽きない。知りたいことが沢山ある。彼も、知りたいことがあるみたい。
こういう感覚って、実は結構久しぶり。
フォーの後はTully'sでお茶。
聞かなかったけど、コーヒーは結構好きみたい。グランデで飲んでいたから。
Extreme Hotのコーヒーはおいしくない(ミルクは沸騰するとこまで行っちゃうとまずいでしょ・・・)と思っている私は、いつも「ぬるめで」とオーダー。それでも極熱で出てくる場合は多々あり、そのときは迷わず作り直してもらうんだけど(わがまま!?)、今日ばっかりは時間がもったいなくて即席で冷たいミルクを足してもらった。
会話もそうだけど、とにかく、側にいたいというか、もっと一緒の時間がほしいなと思わせるんだよね。
いずれにしても、Tully'sから会社まで一緒に歩いて、EVでランチデートは終了。あっという間の2時間だった。
次に会うのが楽しみだわ。
そんな晴れた思いで就業後、雨の中昨日使い切ってしまった化粧水を買いに新宿伊勢丹まで。
デパートに、本当に久しぶりに来たことに気づいたのは、入った瞬間の匂いを嗅いだとき。すごく懐かしい匂いがしてハッとさせられた。
特に、整頓された真っ白なデパ地下では、買い物好きでは無い私でもあちこちに興味がそそられて、あれこれ買ってしまうのも無理は無いな、なんて妙に納得。
そんなことを思いながらも足は目的の場所に向かい、いつものトナーを買うだけのこと。
夜はまたアイと落ち合った。
ニヤニヤと今日のランチデートの話をして、改めて楽しかったなぁなんて思ったり。
そんな会話をしてる自分に、「やっぱり女の子なんだな・・・
」とちょっと恥ずかしくもうれしく思ってみたり。
ビールが一段と美味しく感じた夜だった。
不気味な笑みの理由
日曜日はいい日だった。充実してた。
最近こんな風に感じる日曜日が少なかった気がするから、すごくすがすがしい。
お昼前に起きて、昨日の掃除の続きとちょっとした模様替え。いらないものを捨てて、なんとなく気分がスッキリするように、と。
気持ちいい天気だったから、夕方からは約1時間ほどジョギングに。いつものようにおばちゃんちに鍵を預けていつものコース。
林試の森公園。北門から入って一周歩いて二周走って一周歩く。たいした距離ではない。
でも運動不足が最近過ぎている私にはちょうどいい。
歩いているときはもっぱら外の音を聴きながら、景色を見ながら息を荒げて歩く。違うか。深呼吸しながら、歩く。
上に木の枝が伸びているときほど空を見上げるのが好きで、携帯のフォルダにはそんな写真がたくさん収められている。青い空に細く細かく描写される枝の、なんかくすぐったい感じが好き。
同じように見えるんだけれど、それぞれ枝のしなり具合とか、太さとかが違ってて趣がある。その隣に葉っぱの茂った枝がついているとそのフレームは私の目にもっと素敵に写る。
返り際の小さな公園。わき道を歩いているとそこは桜の花の薫りが集まる場所だった。あんなにも存在を主張する桜の薫りを嗅いだこと、あっただろうか。
散り落ちる花びら全てを吸い上げるほどの吸引力で、思いっきり鼻から薫りを吸い込んだ。
なんか、とてもいいものをもらった気分になって、ちょっとの恥らしさから、周りにばれないようにスキップしながら帰路に着いた。
待ち合わせを7時にしてもらい、シャワーの後渋谷へ。
相変わらず私はアイとタイ料理の店に。
それぞれの話をそれぞれにして、おいしいご飯とビールをほお張り幸せいっぱい。
隣の席の女の子3人はすごく盛り上がっていて、10分の間に3人のうちの2人がグラスを倒してキャーキャー大騒ぎしていたな。アイの声が、小さなテーブルの反対側に居る私に全然届いてこないほどの大きな笑い声だったな・・・。
その後は、地元秋田の友達からの連絡で友人宅のある幡ヶ谷まで。
大学時代京王線や京王新線使っていたけれど、もう今となってはいつ改装されていたのかも分からない新宿駅で迷う始末。
どうにか辿り着いたら闇たこ焼きも終盤で、私は出来たてを頬張る。
みんなで7人。その中に大好きな秋田の友だちが3人(後に4人)、そのうち1人はロンドンから。ひとつの想いを携えての短期帰国。
彼女の、熱い熱い想いは、私に温かい大きな力をくれた。私は、想いは届くと、彼女のために祈るばかり。
思いがけず、一ヶ月早い誕生日を祝ってもらった彼女は、いいことって、フッと力を抜いた瞬間に訪れたりするって、改めて感じたかもしれない。少なくとも、その場にいた私はそう感じたよ。
愛があふれていた。
私はこの一日がとても幸せだった。
帰りの電車の中、ひとりで薄ら笑いしていたかもしれない私は、今想像すると不気味。
だけどこんなにゆっくりした気持ちよさのある日曜日は、久しぶりだった。
だから、この日ばかりは不気味な笑みも多めに見てもらえるかな。
土曜の昼に考えた
土曜日の今日はゴミの日。
夕べは仕事の後、友人とご飯を食べて午前4時に帰宅。
アラームオフで寝ていたこともあり12時半に起床。ベッドから出てシャワーを浴びた頃には既にゴミ収集車は去った後。ゴミ袋片手に立ちすくむ私。生ゴミの入ったそれは来週水曜日まで部屋のバルコニーに居座る羽目に・・・。
い~っ悔しい![]()
だけど、目覚めがあの人からのメールだったから、一日の始まりは![]()
「こんにちは」というメッセージのみ。
それがこんなに嬉しいとは思わなかったよ。
何でもいいから話しかけたかったのかな・・・と自分に都合のいい解釈をしてほくそ笑む私。
冷蔵庫に結構長い間眠っていたごぼうをきんぴらにしてご飯。
何度も見たSex&The CityをまたSeason1から見漁りながら、先のことをちょっと考えてみる。
このまま東京に居て、気の合う仲間たちと食事したり出かけたり、腰を据えるのもありなのかなぁとか。
でも、やっぱり思いの中にまだ国外にあるやりたいことを見つめている自分もいる。
どこに向かおうか。
もうちょっと飛び回ってるのが、いいのかな。
さぁ、今夜も仕事だ。
仕事の後はワインでも飲もうかな。


