11カ月 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

さて。今日で下の子11カ月でした。

ご飯はもうあーんさせてくれません。。
自分で食べると意思表示半端なく、
アーンしてーとスプーンむけても
顔を背ける。。
自分で手づかみかスプーンしか食べないので
どろっとしたもんあげられん。。

食後の激しい散らかりようが、
懐かしくもあり(笑)
あーまたきたか、この時が。。と。

歩くのはほとんどもう一人。
家の中はだいたい歩いてる。
急いで逃げる時はハイハイしてるけど(笑)
たまにきゃーきゃー逃げながら体壁につけて反り返るから
後頭部から転げてしまうのが恐ろしいからやめてくれー。。

外ではまだ靴で歩かないけど、履いてベビーカーには慣れたかな。

言葉は、わんわん、たったたった、ちょだい、どーぞ、ばぁ!
理解としては、それプラスねんね、まんま、すきすきー、おはよ、おいで、もしもし。

ハンカチ掴み遊びがツボらしくめっちゃ笑う。

指先でつまむのが上手だけど、
おにぎりもそれなので、大半落ちる(笑)
そこはしっかりにぎって、、と思う。

音楽にあわせてのりのりはもちろん、
人の話もよーくきこえてるらしく、
バイバイとかよその会話できこえてくると
即反応してバイバイする。
もしもしーとかいうと耳に手をあてる。

満面の笑みはかわいいけど、
とにかく泣き方が半端なく激しい。
でも、解決するとすぐ静かになるから
わかりやすくていいけども。

そういえば、食事中はよく自分から花にばあ!ばあ!と遊びを誘ってる。
そしてまんまとのせられ遊ばれてる花。
楽しそうやからいいけど(笑)
どっちが遊んでもらってんだか。

あ、あと自分で!の延長、はみがきもそう。
最近ベランダにもでようとする。。
興味がいろいろとあっていいけど、

花の時同様、紙を食べたがるのはやめてほしいなぁ。

まあとりあえずとにかくは元気ってことで。