気合い入れてくぜぃ! | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

はー。やっと予防接種のこと、
なんとなく頭落ち着いた。
って、まだ考えてたんかい(笑)

次産まれる赤ちゃんの予防接種のスケジュール
考えるうち、
花も、受けてない予防接種を受けさせようと決めた。

もう一般的な接種期間は過ぎてるから
受けられないかなと思ってたけど
大丈夫みたいなので。

もっと早く調べておけば
今月末ヒブの追加を受ける前に開始しておけたなあって
後悔しても遅し。

これから出来る事をしようと思っとります。

赤ちゃんにも全て受けられるものは受けさせるつもりなので
花にもね。

なんか考えてたらあれもこれも、と
まるで予防接種マニアになった気分。。

色々と予防接種って薬やしやっぱ怖さもあるけど
病気の怖さの方が重要なんやしな。。

でも、同時接種はしないことに決めた。

色々とお友だちにも相談したりして
考え方とか参考にさせてもらったりもしたけれど

それに納得がいかないとかではなくって、
花の時にも単独接種でしてきたってのもあるし、
専門家が大丈夫ていうんやし、大丈夫、と思いながらも
何かあったら
やめておけばよかった。と思うのが嫌で。

そりゃあ単独でも何かはあるかもしれない。
でも、それは同時接種で何かあるより
自分の中で、後悔が少ないと思ったから。

周りも大丈夫だし、
専門家が大丈夫だっていうんだし、
混合ワクチンだって同時なんだし。
何かあったニュースも同時接種が原因じゃないっていうし。


色々と頭ではわかってるけど
ここは、自分の無意味かもしれない信念を貫こうと思う。

効果は変わらないんだしね。

いや、本当は、同時接種で早く抗体を作ってあげるほうが
赤ちゃんの為だし
接種の期間が伸びるとその分病気にかかるリスクが伸びるわけで。

だから、赤ちゃんのため、とかいいながらも
そこで自分に矛盾を感じてしまうってとこもあるんだけどね。

それに何回も通うっていう、回数も増えるし
大変は大変だし
毎週痛い、、みたいなのもかわいそうだし
季節的にも体調不良で接種ペース乱れやすくもなるかも、
って思うと混乱するっていう、
自分を苦しめることになる選択かもなんだけども。

気合い。
んー、意地?
エゴ?

あー、、、、

とかいって、
よく考えたら、里帰り出産なもので、
予防接種するのも、任意の実費のやつは実家の方でできるけど
公費のやつは自宅に戻ってからじゃないとできないってのもあり
それを考えるとヒブとPCVから開始したくても
できないのよなー。。。(苦笑)

だったら向こうでできるロタから開始。
効率的にヒブとPCVからの開始じゃないのなら
もう、迷い吹き飛ばしてロタ単独から
ヒブとPCVもそれぞれ単独でやってこう!と後押しになった。

まあロタの後ヒブPCV同時接種できないこともないけど、、
って迷うとまた、な。

うん。単独でやるのです。

何のための予防接種?
赤ちゃんの病気を防ぐため。
それが一番の理由ならば
同時接種で早く抗体を作ってあげるべきでは?
でも、因果関係は不明と言われている以上
一例でも何かあった、理由が不明な同時接種は
避けておこうという親心。
その一例がもしかして
単体で接種した後でも同じ結果だったのか、
それは誰にもわからないし
単体でも何か、は起こる可能性はいつでもある。
だけど、だから接種しない、っていうことにはならない。
予防接種はやっぱり病気を防ぐために受けさせる。
ならばせめて、の気休めかもしれないけど
よくわからない理由を避けたい。

なんだろう、
私の中では、たとえば
だれでも、いつ事故にあうか、いつ死ぬかわからないっていう
同じリスクは背負ってると思う。
でもその中でも、
包丁でジャグリングする人と、しない人では
けがするリスクは違うやん?
みたいな(笑)
そういうノリってか感覚です。

だったら包丁でジャグリングしない方にしとく、っていう。
そんな気分。

極端やけど。
ほんま極端やけど(笑)

親心としてはそういう感じなの。
まあ、基本頑固もんやから
周りが大丈夫やって!!!と言い続けても
多分、私はやめとくわ。っていうとこあるしな。


さて、明日は妊娠健診。

夫が本当は付き添い予定だったけど
急遽大きな仕事の準備が必要になって
それに全力注いで欲しいので
明日は花となんとか頑張って行って来ようと思う。

今もリハ、ライブのあと帰宅して
ずっと練習してる。
明後日からのツアーの練習を本当はしたいだろうに。。

好きな仕事、とはいえやっぱり家族の為でもある仕事。
頑張ってくれてるので
私も甘えてられんな。と。

とかいいつつ、
待ち合いでの大変さ。。。。
健診中のぐずぐずさ。。
想像すると疲れるーーーーーーーーーーー(笑)

時間が時間だからな。
昼前の予約だから
ちょうと花もお腹すいたり、眠くなったり疲れるだろうな。。。

じっとしてないからなあ。いつも。。
iPhoneで好きな動画を延々見せておくっていう
最終手段を残してなんとか頑張ろう(笑)

赤ちゃんのこと、
明日会えるねー、エコー楽しみー元気かなーって
花の時のように、そのことだけのほほんと楽しみにしてたのが
懐かしいわ。。。
もう、今はそれどころじゃねえ。。。(笑)

生きてたらええわ。元気に育ってたらそんでええわ。
みたいな。な。