お歌三昧 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

今日もまたお子ちゃんは歌っておりました。

時々ひとりで遊びながら
まっまっまー!まっまっまー!
って三拍子の言葉を発してて
なんで三拍子やねんろ。。と笑ってみてたけど

どうやらそれは
さっいったー!さっいったー!と言ってるらしい。

もしかして、とそれにあわせて歌ってみたら
ピン!ときたかのような
そうそう!って顔してあわせて
まっまったー!
になった。

そやったんかー。
鼻歌やったんやな。笑える。。

それから今日はずっとチューリップ歌いっぱなし。

手拍子もつけて自分でのってて
ほんと、リズムもばっちりやしウケる。

最近手振りやら語尾だけとか
まっまーとかで歌えるのが

ことりの歌と
糸巻きの歌、キラキラ星、とけいの歌。。かな。

ことりの歌は、ぴぴぴぴぴ、のところ大得意で
時々ぴの数増えるけど(笑)

ちちちちち、も今日は言えててかわいかった。

時計も指をコチコチと揺らしてるし、
こんにちは、さようなら。も頭下げてる(笑)

本当に楽しそうで本当に嬉しそうに歌うから
見ていて嬉しくなるわ。

DVDでも覚えているところ多くて
手を上げたり、転んだり、、
バラードちっくな歌も
お経のように歌ってる。。
高音のところは高音で時々裏返ってて笑えるけど。


ほんと音楽が好きなんやなあ。




今日はちょっと私がメニエール久々に出て
昼間ダウン。

でも夫がいたから助かった。
ベランダでシャボン玉してくれたり、
一緒に絵本見てくれたり、
オムツも替えてくれたし、
抱っこしたりなんやら追いかけたり暴れたりもしてたし。。

お子ちゃんも落ち着いてて
すごーい集中して一人で財布に小銭入れたり出したり
こびんに移してみたり、とか
遊んでくれたりして
ほんと。ありがたかった。
少し寝させてもらえた。ほんま助かったー。


夕方はめまいもましになったので
みんなで買いもの散歩。

レジではカードを出して、受け取るって役割を
お子ちゃんがしてくれ
店員さんからの声掛けに
本当に嬉しそうにニコニコしてレシートを受け取るのが
かわいい。



最近ほんと、覚えておけないくらい日常の成長があって
嬉しいけどこっちの感動が追いつかん!


風呂前には一人で靴下脱いでた。
お風呂では洗面器にお湯をくめるようになったり
コップに水を入れたり。

風呂上がりはクリームを私にも塗ってくれたり。


あ!今日、外で初めての霜柱体験した。
ざっくざっくと踏ませてあげると
まあ、あんまり反応なかったけど。
私が興奮したわ。

めっちゃきれーな霜柱。
あんなんまだあるねんなあ。
てか初めてみたかも。
子どもの時にみたかなあ。。

感動して踏みまくってしまったわ。


そんなこんなで、今日は御飯もまた沢山食べてくれたし
コミュニケーションがよりとれるようになって嬉しい。

新生児のときとちごて、
どうしたいか、がお子ちゃんの表情やしぐさ、言葉で
伝えてくれてわかるってのが本当に感動するね。

思い込みじゃない、っていうやりとり。

はー。もっと私が若かったらなあ。
この先成長してくお子ちゃんについてけるかなあ。。。。
と、最近不安になる。。。