産後の涙もろさ | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

産後、退院してから
赤ちゃん抱っこしたり
眺めたりしてる時に
スピッツのチェリー聴いたら
どーしても泣いてしまうわ。

何かわからんけど
この子がしあわせに笑って生きてくれたらいいな、
みたいな願う気持ちがあふれる感じ。


あと、こんな小さな赤ちゃんが
世の中、置き去り、とかされるニュース見たりして
こんな小さな赤ちゃんが?
何も知らずに置いて行かれて
何も責めずに泣いてるんや…
とか改めて考えると
たまらんなあ、て泣けてくる。

自分がいざ出産してみたら
改めて、昔働いてた乳児院での
一緒に過ごしてたあの子たちは
そんな境遇にいたこんな小さな存在やったんやな

あんなに元気に笑ってたりしたのに
そんな境遇を小さな存在が受け入れて
生きてくしかなかったなんて

とか思い返して
また泣けてきたり。



正直、出産直後は
「こんなつらい思いして産むなんて二度と嫌やわ!」
て思ったし
「たとえお金積まれても2人目なんてもう考えられへんわ、無理!」
とも思ったし
「3人?産んだ人あほとちゃうか」

くらいにもう嫌やー
やったけど
今は
2人目、
妹か弟は産んだげたいなあ
痛いのもつらいのもまあ耐えるしかないな、
とか思ってる。

で、きっと分娩直前とかに
やめといたらよかったー、みたいな思いになったりしてな。
わからんけど。


いやあ、でも産後は気持ちも変化して
赤ちゃんを思うと
世の中の赤ちゃんもまた
これまでの、何か仕事的とゆうか
使命的なのと違って
ただ親として守りたい、みたいな心境になるな。

不思議だけど