出産直前から記録 | やだ!そうそう!

やだ!そうそう!

生きていれば毎日色んな事があるもんです。

いい事もいやな事もひっくるめて自分の毎日。

大事に残しちゃいます。

10月28日 最初の陣痛(前駆陣痛) 

0:50~1:50 散歩 股関節つりまくる。
3:34 入浴中 腰が痛くてお腹もだるい。
   なんとかあがって服を着て横になる。
3:44 すっと軽くなって腰のだるさはひいていく。
   その後お腹の痛みがひいていき、赤ちゃんがぐりぐり動く。

   立ち上がるとお腹が張って腰が痛くなるけど
   ドライヤーしたり化粧水つけたりをなんとか終えて    
   横になると少し楽になる。
3:55 腰がだるい。お腹が重くだる痛い。
   赤ちゃんはお腹でしゃっくりをしている。
   横になって深呼吸をしていると痛みはひくけど
   赤ちゃんが動く度に痛い。
   腰はなんとなく鈍い痛み続く。
4:00 すっと痛みがひいて楽になる。
4:12 お腹が張る。
4:14 楽になる。
   横になっていると楽だけど
   赤ちゃんが動くと腰が割れそうに痛む。
4:30 寝る為に布団へ入る際、歩くと腰が痛くてお腹もだるい。


 そのまま朝まで眠れた。

10:30 起きて11:30までゴロゴロする。
   特に変化無し。
13:40 お腹張るけどすぐにひく。


10月29日

1:50 布団の中でお腹が張る。
   赤ちゃんはよく動くが押されて腰まで圧迫されている感覚。
   下腹の方にはまってきている感じなのかと
   勝手に想像している。
   なんとなくお腹がしくしくするが
   昨日ほどの痛みは全然ない。
5:00 トイレに目が覚める。特に問題なし。
   何となくお腹が張っている。

11:30~12:00 病院へ健診。
   まだまだ子宮口は固くて、1㎝しか開いていないと言われる。
   卵膜剥離の為、内診でぐりぐりとされる。
   それが久々のきつい生理痛の様で
   出産予定日直前になって痛みに対して恐怖心が出てくる。
   健診後から急に精神的に落ち込む。
   痛みに対しての怖さと、
   それでも早く子宮口を開いてあげないと、という
   使命感のような気持ちとで
   健診から帰ってから一人で散歩に出掛ける。

14:10~17:00
   散歩中少しだけお腹が張って、股関節が痛む。
   かなり歩き疲れて気分も余計に落ち込んで行く。
   こんなに歩いてもお腹はほとんど張らなかったことで
   まだまだ足りないのか、と自分を責める。
   散歩途中、近くのショップに立寄り、
   そこまで夫に迎えに来てもらって帰る。

21:45~22:40
一人でまた散歩に向かう。
    今赤ちゃんが楽に産まれて来れるように
    やれる事をやらないと、と思いながら歩く。
    股関節が痛くて歩き辛く、足が歩き疲れてしんどい。
    でもお腹は少し張るくらいでなかなか大きな張りはない。
    また夫に車で迎えに来てもらう。
    少しでも頑張った自分、と思いながらも
    車の振動もいいかもしれない、とドライブに連れてもらう。


10月30日 出産予定日

0: 15 (帰宅直後)
    腰がだるい。生理痛のような腰痛腹痛あり。
    赤ちゃんが真ん中の方で動くせいかな、と都合良く想像する。
0:20 痛みおさまる。
   
0:35 下腹部痛。胎動が内蔵にひっかかるような痛み。
    すぐにひく。
0:37 腰がだるい。腰周り全体。お尻の下を圧迫するとましになる。
0:45 腰マッサージして痛みひく。

0:50 起き上がるとお腹がずっと痛い。生理痛みたいな痛さ。
   どの体勢になっても痛い。
0:55 痛みが軽くひく。
1:05 完全に痛みがひく。

1:15 生理痛。横になって腰をおさえると楽。
1:25 ひく。

1:35 腰痛腹痛。
1:50 痛みひいてくる。じっと座ってると楽になった。

2:10 少しだるさあり。
2:15 ひく。
   (この時お腹が空いたと思ったので
    まだまだ陣痛ではないな、と思った。

3:00 階段昇り降り1階から5階まで一往復する。
   階段で踏み台昇降をする。
   その後少しだけ腰が痛いが平気な痛さ。

   この日は夜中に情緒不安定になり泣く。
   自分がダメなような気がしたり
   本当に赤ちゃんを産みたいと思ってるのかとか
   産んでやって行けるのか、産まれて来て赤ちゃんは幸せなのか
   不安で怖くなり泣く。 
   でも、赤ちゃんに会いたい、頑張ろう、と思う。
   夫が赤ちゃんもお前に会いたがってるんだよ、と言ってくれて
   そっか、赤ちゃんがそう思ってくれているなら頑張らないと、と。

4:30から10:00まで寝れた。寝れてしまった、という気分。
   トイレを済ませて11:00まで布団ですごす。
   しくしく時々痛いくらいできつくない。
   動ける。
   内診のせいか、茶色いゼリー状の出血。

14:00 階段昇り降り1回。お腹張る。
15:30 家の床拭き掃除。掃除機を軽く。お腹は張らない。
16:30 車でIKEAまでドライブ。
   車内で数回、生理痛みたいな痛さ。数秒続く。
   その痛みが10分ごとにきて数秒にひく。
   IKEA内でも繰り返し、その後のららぽーと内でも繰り返す。
   痛みが大きくなって、定期的に10分ごとに4時間続いているので
   これは陣痛なのかもしれない、と帰宅。
   
   帰宅して横になり休むけど10分ごとに痛む。

21:17 30秒痛む
21:24 30秒痛む
21:37 入浴してみるがその間も10分ごとに痛む。
21:43 痛むので怖くなりあがる。

頻繁に痛くなる。
22:05
22:09
22:16
22:22
22:29 胃のあたりでパチンというような音が
    聞こえた気がして上部の破水かなと怖くなるが
    そのまま大丈夫だろう、と思い込む。
22:37 御飯と食べ始める。
22:48
22:54
23:00
23:06

23:10 病院に電話。
    一時間後に再度連絡で様子を見るように言われる。
    間隔が狭くなったり痛みが強くなったらすぐに連絡を、とのこと。

23:12
23:19
23:25
23:30
23:35
23:39
23:46
23:51
23:57

10月31日

0:04
0:10
0:16

病院に電話。
痛みが1分続くか、強さは強くなったか、お尻が押される痛さか
それがあればすぐ電話するように、ということで再度一時間様子見る事に。

0:24
0:30 トイレ、出血あり。
0:34(1分続く痛み)
0:39(1分続く痛み)
0:45(1分続く痛み)
 
病院へ電話して向かう事に。

0:50
0:54
0:57
1:00
1:05(車内)
1:10(病院到着)

診察。まだまだ固い。
今の痛さは本当の痛さに比べたら小指の先程度と言われビビる。

一旦帰宅。

痛みは増すし頻繁に続くけどまだまだと言われたからには
耐えるしかなく、一人布団で苦しむ。。

2:20
2:28
2:35
2:43
2:51
3:00
3:07
3:14

ここからずっと7、8分ごとの痛みがずっと朝まで続く。
うとうとと寝るけどとにかく痛みに耐えながらの睡眠。

7:23
7:29
7:36
7:42
7:48
7:55
8:02
8:09
8:16
8:25 破水。 ジョジョっと出たので
   破水した!急いで病院行かないと赤ちゃんが死んでしまう!と焦る。
そこから病院へ向かって診察するまでの間も痛み苦しみ、
それでもまだまだなので色んな診察、点滴等をして
陣痛室で過ごす。
そこでは苦しくてメモする余裕はなく、
とにかく10分事くらいの陣痛に耐え、休む、を繰り返す。
途中、時々の診察で2㎝、4㎝、5㎝、7㎝、、
どれくらいの時間が経ってて、
周りがどういう状況なのかは全くわからないまま
痛みと時間との戦い。

夫が言うにはその間、陣痛室にきては先に出産していく人が
何人もいたとのこと。
私は全くそれすら気付く余裕がなかった。
でも、夜は寝る。痛みの間は苦しむ。
繰り返しで気が遠くなった。

そして陣痛室での食事は
何故こんなに苦しい時に巻き寿司、、、
何故、サンドウィッチ、、おにぎり、、、、みたいな。
何も食べられず、
ああ、陣痛の時はホントに食欲なんてなくなるんだな、と実感。
ゼリー飲料ばかりを飲んでた。

11月1日 
朝9時の診察で8㎝開大。
やっとか、、、、。
 
陣痛の間、
「この痛みは必ずひく。必ず終わりがくる。
 赤ちゃんに会える。赤ちゃんも頑張っている。」
そう思ってとにかく耐えた。

14:30 分娩室へ。
でも陣痛間隔は10分。

今からだと17時くらいまでかかるかな、と言われ
ぞっとする。。。。


痛みの強さはいい感じになってきたのに
間隔が狭まらない。

赤ちゃんも弱って来て
私も弱って来てるから、と
促進剤点滴をする。
 
そろそろ息みましょう、と
鼻で息を吸って、口から吐く、
また鼻で吸って、口から吐く。
そして鼻で吸って、息を止めて息む。
ものすごく息む。
一度吐いて素早く吸ってまた息む。

髪の毛は見えてるよー、と言われるが
まだまだ。
次の陣痛を待つ。
なかなか来ない。

さらに促進させる。

それを繰り返し、
途中は赤ちゃんが弱ってるので、と吸引分娩に。
会陰切開もされ、ちくちくと痛む。
痛みがわかるくらい陣痛が弱っていたのだろう。
会陰切開の痛みなんて分からないとよく聞くのに
わかるし!と思ってた。

そして、先生や看護師さんたち総出で
最後の追い込み。

はい、息んでーもっともっとー!
はい、ゆっくり呼吸して
手はここ!はい力抜いて!等々。

言われるがままされるがままで
やっと産まれた時は感動する余裕なし。

17:15 生まれましたよ!と見せてもらう。
赤ちゃんはあまり泣かなかった。

しばらくちょっと元気がないので温めたり
綺麗にしたりの処置をしてもらって
私は会陰切開のところを縫ってもらったり処置をしてもらう。

夫の目に似た赤ちゃん。
私には似てないのかな、と気分が沈む。

処置を終えた赤ちゃんを分娩室で抱っこさせてもらって
しばらく過ごすが、
かわいい、と思いながらも
愛せるのかな、という不安な気持ちもあって
何故か感動よりも無気力。


そんな複雑な心境のまま、
赤ちゃんと別れて
自分は病室へ。

とにかく腰や足やお腹やおまたや
全身が痛くてしんどくて何もかも疲れた。

産後は眠れない人が多いと聞いたが
その日はぐったり朝5時まで眠った。