早朝、見あげる空には雲一つ浮かんでいなかった。

 

 

左:2輪は薄ムラサキ色    右:2輪は鮮やかなピンク色

 

 

 

撮影 8:22

ムクゲ

これまで1色とばかりに思っていたが、どう見ても2色のようだ。

 

気になって夕方再度見に行った。

 

 

撮影 19:29

「一日花で早朝に咲き夕方には萎んでしまう」

とのことだが、2色の花とも萎んでいなかった。???

しかし、幾分か薄ムラサキの花びらが痛みかけていた?

と言うことは、薄ムラサキの花は昨日咲いて、ピンクの花は今朝咲いたのだろうか?

 

 

ヒガンバナ(赤)

今ごろ咲いてくるのだったかな?

 

ショウキズイセン

5~6株はあったが、何故か1株だけ蕾を挙げてきた。???

 

^^^^^^^^^^^^^^^^

 

アカネの花のことを思い出して、急きょ出かけた。

 

 

 

 

カナムグラ

 

雑草 3強

左:カナムグラ     中央:ヤブガラシ     右:クズ(大きな葉)

よくも仲良く?揃ったものだ。

 

 

 

 

カンコノキの果実

果実の様子を見に来たが、まだまだ熟れていなかった。

 

 

カンコノキの幼木

 

カンコノキ の由来

 

成葉                   幼葉  

    

「葉型がカンコ舟の船底に似ている」

とか

 

 

 

 

ノアズキ

豆果が出来ていた。

 

 

まだまだ咲き続けるヒガンバナ

 

 

稲刈りも始まっていた。

 

 

 

 

撮影 9月1日

溝の左側

撮影 9月27日

溝の右側

早咲き?と普通咲き?のヒガンバナ?

 

あぜ道を 浮かび出させる ヒガンバナ

あぜ道の 道しるべかな ヒガンバナ

                               yadaryu1

 

散策に出かけた目的のお花さんだ。

前回、見に来た時はツボミも膨らんでいなかった。

この時季が盛りの始まりのようだ、ツボミや花をいっぱい付けていた。

 

 

  

4枚輪生している。 2個は托葉が大きく発達したもの。

 

2種の花に見えたが…。

何しろ3mmあるかないかのお花さんだ。裸眼では???だ。

 

 

アカネ

PCにアップするまでは、別々の花に見えたが、開花後の時間差のようだ。

 

 

賑やかさの中に・・・。

 

 

投稿 9月27日(2024) 金曜日 晴れ~曇り 

22.0℃(5:20) 33.8℃(14:00) 33.2℃(15:30)

27.6℃(21:25)