撮影 9:03

 

 

 

 

 

撮影 18:05

この猛暑で毎日早い時間から萎れ苗の育ちが悪い、おまけにウリハムシの食害を受けて可哀そうだ。

特に2本の育ちが危ぶまれる。

田舎にも定植をしたが、5日間も灌水が出来ていないので、この日照りですっかり枯れていることだろう。

きょうはそれらの補植用に新たに播種をした。

 

霜知らず:秋どり胡瓜

 

この猛暑で種まきにはこの時期、相応しくないかもしれないが、鉢も遊んでいることだし、移植可能な野菜の種まきをした。

 

 

レタス   サニーレタス         サラダ菜:ミズナ

 

 

         コマツナ              ハクサイ  キャベツ

 

 じつは前回、キュウリを蒔いたときに上の数種の種子を蒔いたをが、1本も発芽しなかった。昨年の残りダネを蒔いたためだろうか?

  キュウリも昨年の残りダネだったのだが90%以上の発芽率だった。何がちがうのだろう???

さて、今回は???

 

 

 

沢山できたと楽しみにしていたが、果実が黄色くなっている。

日照り続きだが、朝夕水かけをしていてるから、水不足の影響は考えられない。

この暑さで受粉媒体の虫がやってくることが無くて、受粉出来なかった分なのだろう。

それにしても数が多すぎた。

 

 

後から気がついたこちら方が大きくなってきた。

同じツルでこんなに大きくなっている。水不足でないことは明らかだろう。

 

ーーーーーーーーーー

 

この日照りで、今年2月~3月に植え込んだツツジが以下の通り

ツツジが100本植えてあった。

 

 

僅か1本だけ、葉が緑を保っている。

 

 

以下は何十年も前に植え付けられた公園のツツジだが…。

狭い場所に植えられて根が延びることもできなかくなった?

 

 

日照りが続いた影響が顕著だ。

 

 

投稿  8月26日(2024) 月曜日 晴れ

26.5℃(5:40) 32.5℃(9:45) 30.0do (20:00)