撮影 7月18日(2024)

 

 

 

 

マンリョウ

 

 

トウワタ

先日、銭湯の植え込みに生えていることを確認した。

ところがその翌々日、刈り取られていてがっかりしていた。

有難いかな当団地内にも見られる事が判った。

だが、道端ゆえ、花を見るまで、あるいはその後まで見られるかは疑問だ。

 

 

ムシトリナデシコ

 

 

 

ニシキギ

花も見たかっったが、時すでに遅し。

 

 

 

 

 

テリハツルウメモドキ

裂開した果実は9月に入ってからではなかったかな。

何故にこんなに早い???

 

画像のアップロードできない不具合発生。一旦投稿。

 

再編集開始 したが・・・。

 

編集が中断される。今度はデータが行方不明。

 

再々編集再開

 

 

6:49

この前後から大粒の雨・ずぶ濡れになる。

 

 

外柵を乗り越してフジに似た花が・・・

 

 

 

ニワフジ (初見)

花房も小柄でかわいい花だった。

 

 

 

 

ニラの花

 

 

何やらピンクっぽい花が・・・。

 

 

 

ハツユキカズラ

テイカカズラの園芸種

 

行方不明にならないうちに、さらに一旦・投稿

 

 

 

 

 

 

 

シマサルスベリ

花は手に届かないほど高木だ。いわゆるサルスベリより花径は小さいようだ。

 

 

ハハコグサ

今どき、こんなところでも咲いていた。

 

 

よそ様の庭先で、一輪だけ・・・。

 

 

ヤマブキ

不時開花か

 

これまでのお花さんたちはスミレの現状を見回る時に見たもので、スミレについてはそのうち「スミレ探訪」で記録したい。

 

これまでの周回で靴は中まで水浸し、上着もびっしょりなっていた。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

午後はこんな空で、朝の様子が想像もできないくらいだ。

 

 

以下は鴨池地域に行く用事があったのでその時に見たお花・景色だ。

 

 

鴨池フェリーターミナルから

(乗船関係なし)

 

 

  

マツバボタン

何故か、緑地公園内に生えていた。

 

 

 

 

ウスベニニガナ

この花は一か所で年中は見ないが、いろんな地域で見る花だ。

 

 


鴨池球場

3コマとも 県庁・18階から

(県庁に用事があったわけでもない)

 

投稿 7月19日(2024) 金曜日 晴れ~一時雨

27.0℃(5:30) 31.0℃(9:00)