撮影 6月25日(2024) 曇り

 

一日遅れの投稿。

昨日・25日に撮ったお花(キノコ)さんたちだ。

 

ふれスポのウッドデッキで

 

 

 

ツノマタタケ

雨が続くとニョキニョキと出現してくる

 

50mぐらい離れているが、同じウッドデッキにて

 

 

 

???

 

ビルの中、窓外に植え込みが見えると落ち着くもんだ。

 

 

 

  

 

 

自宅に帰ってから

 

これまで観てきたのは 「タンキリマメ」 か 「トキリマメ」 なのか、細かく見てこなかった。 

簡単ながらちょっと調べてみた。

 

Aの株

 

小葉の上半部が広くなる。

 

付け根に線形の小托葉


裏面にも毛が密生する。

 

毛の有無は?

雨に濡れたためか、毛が倒れているようにも見える、密集しているかは判り難い。

 

Bの株

 

 

明らかに上半部が広い。

 

線形の小托葉あり。

 

密集はしていないが、微毛が確認できる。

これらから 「タンキリマメ」 の可能性大だ。

 

 

先日、取り上げたがこの時は開花の状態がはっきりしなかった。

 

 

「雌雄同株だが雄花と雌花があり、いずれも葉腋に集まってつく。

雄花は茎の先端側、雌花は茎の下方につく」

 

とあるが、雌雄異株もあるのではないか?

ここでは雄花だけが葉腋に付いている。

 


 

 

ツルマオ

イラクサ特徴の花だ。

前回、この雄花が確認できなかった。

次回、雌花(雌株?)を探そう!!

 

投稿 6月26日(2024) 曇り~雨

25.0℃(6:00) 22.5℃(8:45) 26.2℃(11:00)