18日 3:00

実況天気図

 

 

以下は全て第一撮影ポイントから

撮影 5:37

桜島方面 と その上空

 

 

桜島

 

 

 

 

 

撮影 5:38

気象庁発表 日の出の時間 5:20

 

今日の場合も日の出が昇って来たのは5:25~26だと思うから、とっくに日が昇ったころの画像だ。

 

ここ最近は携帯のタイマーを付けて寝るのだが、この日は怠っていた。

一昨日の田舎の仕事の疲れが残っていたのか、それに加え、昨日は当団地の裏道を通って隣町に行くルートを電動自転車とは言え、往復おおよそ7Kmぐらいで登りはペダルを踏んだせいだろうか。目が覚めたのは5時30分で、日の出の時間をとっくに過ぎていた。

 

やむなく第一撮影ポイントで撮らざるを得なかった

 

 

18日 21:00                   19日 21:00

予想天気図

 

数日前まで、日曜日・月曜日は傘マークのある天気予報だったが、曇りマークのみになっている。

いまさら、予報がどう変わろうが日・月曜日の行動に関係ないが、日の出が観られないのは残念だ。

 

投稿 5月18日(2024) 土曜日 晴れ

 13.8℃(5:30) 29.0℃(14:00)