作業日 4月30日(2024)

 

今年初めての草刈りだ。

夏野菜の植え付けに帰るたびに気になっていた。

画像を添付して記録とする。

 

  

  

 

 

 

 

10:00 頃から始めて17:30 頃までかかった。

一日で刈り込むのが出来るのは今年ぐらいかな?

作業は嫌じゃないが、体力が付いてこなくなるようだ。

 

こちらは刈込みに2日半かかった。

刈込みの時季が秋になると2m以上に延びたセイタカアワダチソウの刈込に往生したものだった。

見かねて1昨年から友達が大型動力機で刈込んでくれることになった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

休憩を兼ね、草刈りの合間に野菜たちの見回り、追肥や補植。

 

補植と言えば、サツマイモが2本枯れていたのでどうしよかなと思いながら、途中お店に寄った。

 

 

 

 

 

2本の捕植に一束10本は無駄だし、根付き2本買うのにこれまた馬鹿らしく、1本買って様子見とした。

 

10本一束 (差し穂) 498円だったかな?根ばえているので1本198円。

共に痛しかゆしの本数にお値段だ。

 

後で判ったが、合計3本枯れていた。収穫時期はズレるけれど、一束10本買ってればよかった、と思う次第だ。

 

 

ゴーヤ                   紫ダイジョ 

  上手く活着していた。

 

 

        九条ネギ マーマーかな       ナス・ピーマン 良好なり。

 

 

キャベツ                       玉レタス

そろそろ収穫出来そう。

 

 

サニーレタス                     サトイモ

 

サツマイモ以外は殆んど順調だ。

 

帰宅を急いだばっかり?に大事なことを忘れた。

摘芯に必要なスイカやカボチャ、メロンのツルの葉数の確認を忘れた。

 

 

投稿 5月1日(2024) 水曜日 小雨~曇り

18.5℃(6:10) 24.3℃(11:00) 28.2℃(16:30)