日の出の観察の後、団地内の一部を一巡り。

街角のお花さんと言うところかな

 

 

八重・ユキヤナギ

 

 

コナスビ

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

チゴザサ?

 

 

ムラサキハナナ

 

 

空き家かな?と思っていたら、住人の気配アリ。

 

 

オンツツジ

 

 

スオウ

 

 

午後からウォーキング目的で団地裏の里山に出かけた。

ところが・・・・、

いつもの習性?で、車道脇の畔や法面に目が行ってしまう。

 

 

 

 

すっかり忘れていた場所に「オカスミレ」

 

 

キランソウ

花盛りだ。

 

 

 

スミレ

開花後に色褪せたのではなく、もともとこのような色合いの花弁のスミレがあるようだ。

 

 

 

オ二タビラコ

 

途中で見えた桜島

 

 

 

コナラの新芽

 

 

 

雄花

 

 

 

雌花

サルトリイバラ

 

 

この花が見られるなんて、全く予想だにしなかった。

何しろ、ウォーキングがメインだったので、草本・木本類のことなど眼中になかったのだ。

 

 

 

 

ヒトリシズカ

 

7年ぐらい前は畑だった。

 

 

3年ぐらい前は貸農園だった。

 

 

ここは林道があって、スミレも観られた場所だったが…。

 

道路の左右と前方は畑だった。

 

人手が入らないと自然に戻るのが早いものだ。

 

 

 

ムベ

今に花の盛りを迎えようとしていた。

 

 

 

ヘビイチゴ

 

ウォーキングロードを歩いているのだが…。

ウォーキングからかけはなれて、いつの間に山野草の花散策になってしまったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

4弁花          雌花         5弁花

ハナイカダ

 

これを見ると、雄花の咲く場所までいかねばなるまい。別な道路だがしばらくしてから踵を返す。

 

 

ハクサンボク

この花も盛りを迎えた様だ。

 

 

 

 

葉縁に特徴あり

 

芽鱗についた花(ツボミ)

 

 

3弁花               雄花             4弁花

パソコンでアップして花弁の数が判った。

ハナイカダ

 

 

 

オオジシバリ

 

 

???

 

 

早や、田起こしがはじまったようだ。

 

 

レンゲソウ

昔みたいにレンゲソウ畑を観る事が少なくなった。

この画像は田圃の畔にて。

 

 

 

 

スイバ

まだまだと思っていたら、もう果実まで出来ていた。

 

結局、花散策に出かけた様なものだった。

それと言うのも

ヒトリシズカやハナイカダに出会えてラッキーなウォーキング?だった。

 

 

 

 

投稿 3月23日(2024) 土曜日 曇り

13.5℃(6:00)