エルニーニョ現象でこの冬は冬型の気圧配置が弱く、気温が高い、と言う。

2月の平均気温は鹿児島市では12.7℃、これより2~3℃高いらしい。

 

確かに暑い一日だった。

 

 

 


 

暑さに誘われたのだろうか。

 

 

 

 

サラサモクレン

 

 

午後から、

雨も降りそうにないので、シモクレンとハクモクレンを観に行く。


 


 


ハクモクレン

 



 

  

オドリコソウ

まだ、咲いていた。

 

 

 

 

ヒメスミレ

開花株は見られなかったが、上手い具合に育っていることを確認する。

 

 

暑さと雨でハクモクレンの花びらが幾分散っていた。

 


 

 

シモクレン       と       ハクモクレン

 

 

???

 

 

 サクラ?                 モモ? 


 

クサノオウ

 

イワツツジ
 

 

イワツツジ

 

サワラビを探したが、当地はまだまだ早いのだろう。


 

コブシ

 

 

こちらはツボミを付けていた。

 

ツクシスミレ

夏葉がすっかりれていたんでので枯死したのかな?と思っていたが…。

 

 

 

 

ハナニラ

花弁:6枚                花弁:7枚

手間いらずの花で、繁殖力旺盛だ。

 

 

投稿 2月21日(2024) 水曜日

17.0℃(6:30) 20.5℃(8:25)

21.5℃(21.30)