既に1回目は投稿しているので、いまさら プロローグ もおかしいが、とりあえず現状を記録しておこう。

 

1)当団地および周辺地域で観られるスミレの仲間

  

ノジスミレ、②スミレ、③アカネスミレ:④オカスミレ、⑤リュウキュウシロスミレ

ニョイスミレ、⑦タチツボスミレ、⑧コタチツボスミレ、⑨ヒメスミレ、⑩ツクシスミレ

 などがみられる。

 

2)消失したと思われるスミレ

 

 ①アリアケスミレ

 

3)同定できていない(推定の域をでない)、スミレの仲間

 

コスミレ、②ヒゲコスミレ、③リュウキュウコスミレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ前のことで、画像が探し出せない。

 

4)交雑種と思われるスミレ

 

 ①オオミヤマスミレ(スミレ × ノジスミレ)

 

これらの中で 3)4) に加えこれは何?と思ったスミレの仲間について記述してゆこう。

 

 今思うことに、その日その日に投稿できたらと思ったが、後の祭りだ。これから時間をかけて遡って記録したり、その日に出会ったスミレの記録をしてゆこう。

 

 

投稿 2月17日(2024) 土曜日 晴れ

6.0℃(6:00) 15.2℃(11:40)