やっと、昨日の記録に入れる。

 

撮った時は目的をもっているのだが、ただ漠然と撮っているのもあるし、さー、思い出せない画像が出てくるのだろうか。

 

まずは「日の出」のテーマから

 

新聞休刊日

 

13日 3:00

実況天気図

 

撮影 7:04

桜島 と その上空

雲一つない桜島の上空だ。

 

 

桜島

山頂の傘雲が気になる。

 

 

朝焼けが綺麗なようだから、空の色が褪めないうちに、まず、第一撮影ポイントで撮影する。

 

 

 

撮影 7:05

気象庁発表 日の出の時間 7:02

これは第三撮影ポイントで撮影している。

第一撮影ポイントと書いたが、14日、今日の事のようだ。

 

日の出 直前の様子

まるで日の出が出たような…。

 

 
 

撮影 7:11

まだ稜線上から日の出は観られていない。

 

日の出 直後

 

 

 

撮影 7:11 7:12

気象庁発表から 9分後に日の出が観られた。

 

笠雲が気になる。

 

太陽の下縁が見えてから

 

 

 

撮影 7:14

 

撮影 8:45

ふれスポの上空も青空だ。

若干、巻層雲らしき雲があるようだが…。

 

撮影 11:06

上空には積雲が浮かんでいた。

 

 

13日 21:00              14日 21:00

予想天気図

14日13:00ごろから小雨がぱらつきだした。15日は日の出の観測は無理だろうな?

 

 

投稿 2月14日(2024) 水曜日 曇り~小雨(13:00ごろから)

9.2℃(6:00) 9.0℃(7:00)

17.0℃(16:15)