血糖値を下げる為、可能な限り歩くことにし早や1週間が経過した。それは糖尿病内科を受診してからのことだ。

 ウォーキングの効果のほどが如何ほどなのか、今回は、意を決して取り込んでみようと思う。朝と昼間はウォーキングに散策を兼ね野草の撮影も加わる。夜はもっぱらウォーキングだ。これまでの生活のリズムも狂ってきた。だが、これからのリズムを作って行けたらと思う。

 

朝、巡るのは当団地内が多い。

 

 

ツルウメモドキ

まさか外柵に這わしてあるとは・・・。

 

 

 

キルタンサス

 

 

 

ヤマモガシ

公園に植栽してあるヤマモガシを見たが、野で見るそれは葉の色も濃くも生き生きしていた。

 

 さて、今日の昼間は脇田川沿いの上流を歩いた。

その途中で

 

 

ノジスミレ

 スミレより早く咲くのがノジスミレと思っていたが、最近はスミレの花も今どき咲いていることに気が付いた。

 

 

たわわに身をつけた ビナンカズラ

 

ヤ、ヤッヤー

 

 

ヒヨドリジョウゴ

まさか――――、大量に果実をつけた株を見ようとは…。

 

 

久しぶりの散策路はイノシシの生活の場だった。

 

 

???

アオツズラフジ と思ったが…、葉の形状も違うし、種子の形も違っていた。

 

田圃は果樹が植栽されていた。

 

 

スミレ

 

 

 

 

ニッケイ

 

 

 

ニョイスミレ

この時季に見たのは初めてだ。

 

野で見ると引きつられる。

 

 

八重のスイセン

 

投稿 12月29日(2023) 金曜日 晴れ

5.0℃(5:15) 12.0℃(17:25)

7.6℃ (21:40)