神戸学院大学の上脇博之教授(政治資金オンブズマン代表)は政治資金規正法の不備を指摘、

 企業はパーティー券の購入ができる。献金は年間5万円を超えると実名などを収支報告書に記載の義務があるが、パーティー券は20万円以下の購入者はその必要がない。

 政治資金パーティー収入が事実上企業献金化し腐敗の温床となっている。

 

法整備の問題提起もしている。

 

12月4日 掲載

 

12月4日 掲載

 

12月6日 掲載

 

12月7日 掲載

 

12月12日 掲載

 

法整備はもちろんだが、私のおよび知らない世界ゆえ、お偉方に考えてもらうしかない。今回はこのような事例があった、という記録だ。

 

じつは森友学園、加計学園、桜を見る会など、安倍政治と言うか、それ以前から政治の世界には辟易させられていた。

 

これらの世界と全く違っているのだが…、

収入があればだが、収入がないのに納税をしなければならないという、理不尽なことに憤りを持っている一人だ。

 

この記事の後に続ける予定だったが、内容が違い過ぎるし長~~~くなりそうだから、

いつの日にか別稿で整理・投稿しよう。

 

投稿 12月12日(2032) 火曜日 小雨~曇り

17.5℃(6:30) 19.7℃(10:50)

17.8℃(15:30)16.0℃(18:35)