白のヤブラン

思いがけない出会いだった。

 

野菜を自分で作っていると、つい、お値段を観て鹿児島との比較もしてしまう。

 

 

 

キャベツが一玉300円(税込み)、カボチャは大きさにもよるが1/4で≒300円

サトイモも結構高かった、全ての野菜が高く、そのお値段に驚いた。

 

 

斑入りヤブラン

 

上京前から、観葉植物の株分けを頼まれていたので、その作業をする。

 

 

主幹から出た脇芽だけだったら、厄介だが、幸いに発根していた。

 

 

 

 

 

無事に活着してくれたらいいが…。

 

 じつは上京の前から孫のお兄ちゃんの方が「インフルエンザA」にり患していたのは判っていた。

 娘はお兄ちゃんの看病で運動会の応援にも行けなかった。娘の御主人は家族のご飯作りや我々の接待と大忙し、我々も気分的にのんびりできない状況だった。

 また、孫のお兄ちゃんは隔離した部屋にいるものの、我〃に感染しないかと心配になって、急きょ、この日に帰鹿することにした。

 

シルバー割引で往復券を購入していなかったのが幸いした。

2時間ぐらい前に窓口に行ってクラスJ の席が購入できた。

 

 

お昼の腹ごしらえはアナゴ天そばを摂り、空港ラウンジで1時間ほど出発直前まで休憩をする。

 

 

 鹿児島空港の上空は曇りで、視界0。場合によっては東京に引き返すかも知れないと機長が言う。なに、なに、また…、するとこれで三度目、と思ったが、上空を旋回することもなく幸いに無事に着陸できた。

 

 

この1週間ほど、何かとあわただしい期間だった。また、感染したかどうかはちょっと早いが、今のところインフルエンザの兆候は見られないところだ。

これから何でもないことを祈るばかりだ。

 

投稿 10月9日(2023) 月曜日 曇り一時雨~曇り 

22.5℃(5:20) 23.5℃(20:00)

23.0℃(21:50