気になっているナンゴクネジバナをジムの前に寄ってみた。

5月下旬にこの株に気が付いてから、ちょくちょく覗いているが、なかなか開花に至らない。

 

 

 

今朝も数日前と変わらないぐらいだ。

 

別な株

 

 

 

ナンゴクネジバナ

無毛の様だから本種に違いない。

ただ、ネジバナは既に数日前から咲き始めているが、ナンゴクネジバナはネジバナより1か月ぐらい開花が早かったのでは???と思うが、今年は何故に開花が遅いのだろう。

 

隣りには開花時間を待っている、ヒメマツバボタンがあった。

 

 

撮影時間 9:31

 

ジムの帰りに寄ってみた。

 

 

撮影時間 11:40

全ての花が咲いていなかったが、12:00頃から全開するのだったかな???

 

投稿 6月17日(2023) 土曜日 曇り 一時小雨 ~曇り

20.0℃(5:10) 24.6℃(18:30)

23.5℃(20:20)