先日、数年ぶりに見た「ネナシカズラ」がじつは「アメリカネナシグカズラ」である事が判った。これまでネナシカズラと思い込んでいたものだから、9日はその名で掲載したが、その再確認のために今日は出かけた。

 その為、今日は予期せぬ野草に出会うし、また、これまで観る事のなかった一面を知ることになった。

 雨の中で結構濡れたが、それなりの収穫があった、というものだ。

毎回のことながら、歩けば歩いただけ時間をかければかけただけ、野草も応えていろんな姿を見せてくれるものだ。

 

この樹種の花の季節だとは思ってもいなかった。

 

 

 

 

シャシャンボ

 

 

 

 

ノブドウ

 

 

 

ムラサキツユクサ

9日は早とちりして「紫御殿」なのにこの「ムラサキツユクサ」と名前を間違って掲載していた。

 

 

 

ここまではこれまで見てきた様子と変わらない。

 

これまで見たことのない、構造物・パーツがあるではないか。

 

この帽子状のパーツは何物???

後日、別稿にて単独掲載する予定。

 

トキワヤマボウシ

この帽子状のパーツがヤブガラシと共通している?

これも一部再掲予定

 

ちょっと休憩

クローバー(シロツメクサ

たまたま見たら、四葉のクローバーが・・・・

  

四葉のクローバー

同じ場所で3本も見つかる。

 

ネナシカズラはこんな環境で見つかった。

 

 

アメリカネナシカズラ

柱頭が2裂していた。

後日、単独掲載予定。

 

ちょっと休憩

 

擁壁に彫られた  フクロウ さん

 

 

 

クリスマスホーリー

 

投稿 6月11日(2023) 日曜日 雨~曇り 

20.0℃(5:00) 22.0℃(20:40)