撮影 12月6日(2021)

 

この日も気持ちのいい天気だった。

 

 これは日記なのか健康メモのテーマなのかどっちだろう、そのいずれでもないかもしれない、過日のことだ・・・。

 

 私の嗜好品には糖分の多い駄菓子が多い、甘けりゃ―なんでもいいから挙げたらきりがないくらいだ。その他にことのほかピーナッツも大好物だ。国産は千葉産から鹿屋産、宮崎産などが市場に出回っている中で、一番廉価なのが中国産だ。ただ中国産は食べ過ぎた後はなにか腹の調子が悪い。何しろ袋から一定量を出していても次から次に袋の中に手が伸びて袋の半分は食べる時がある。

 出来るだけ国産にしているが中国産に比べたら数段に割高なのだ。物凄く大雑把な比較だが、中国産を 1とすると 鹿屋、宮崎産は3~6倍、千葉産は5~10倍以上も値段が高い。

 中国産は一年中店頭に並んでいるが、国産はそういうわけではない。その年によって違う月もあるようだが、収穫期の9月、10月が新豆として店頭に並び始め3月のお雛祭りまでは店頭に並ぶようだ。ただ今年の宮崎産の新豆はなぜか未だ販売されていない。

 

 

 さて過日、県内産のピーナッツをデパートで購入した。新豆のシールは貼ってなかった。家内が確認しようとするがそれを制して今年の豆だろうと思い購入した。その翌日だったか二人して夕食後に食べた。ちょっといつもと風味が違うかな?と思いながら皿に盛られた一人分を全て食べた。

 その翌々日、噛むと同時に嫌な風味と呑み込むと同時に嫌な味が口腔内に残った。次は殻を破り渋皮をむき実を半分に割ってみた。なんと、カビが生えたように黒々としているではないか。それで次から次に同じように割ってみると同じように変色した実が数多く出てきた。

 

 

 

 

 

 

 普通、商品の外装にはお客様相談室 0120ー・・・が書かれているのだが、組織・会社が小さいためか販売者の市外局番からの連絡先が書かれている。9:00なら開店しているだろうと販売者に電話を入れた。

1)賞味期限が2022・2・28と書かれている商品はいつの収穫なのでしょう。

  10月、11月ごろと思われます。

2)新豆の製造販売はいつからでしょうか?

  10月に製造しています。今年○○屋に卸したのは9月~10月の2か月間の商品に新豆

   の表示・シールを貼付しています。 

 

 

 

「判りました。じつは先日貴社のピーナッツを食べましたら、今年、収穫した豆なのかな?と思われるような風味も劣るし、さらにはカビの生えたと言いますか生えたような豆が出てきました」

「えっ!!今のような例は初めてお聞きしますが、私どもは商品チェックをして出荷しております。ただ、殻を割ってまではチェックはしていませんでした。

 何パックご購入なさったのでしょう、ご連絡先をお知らせください。着払いで未開封の分とその商品をお届けいただけますでしょうか?」

 冷やかしの電話でないために住所・氏名・電話番号を伝えたものの、商品の代替えをして貰えばいいと言うものではない。送り届けるのは簡単だが、この販売者に送ったら、握り潰される可能性が大きい。また、いずれ○○屋にこの不良商品が送られるとしたら、二度手間で調査に日数がかかることは目に見えている。

 製造者の連絡先の電話番号が書いてあるなら、そこにも連絡して確認したかったが、食品表示法では表示の必要性はないのだろう。

 

 

「代替品を頂こうという気はありませんので、返金の手続きの為に購入先の○○屋に現物を持って行き、いろいろ調べてもらいたいと思います」

 応対した〇〇屋の商品統括部の担当部長によると、

「推測ですが土壌のある菌が殻を浸透し実まで届きカビが出たのでしょうかね。中国産か否かのチェックもできます。製造者が販売者にどのようにして納入しているかも詳しく調査をいたします。1週間ほどお時間を頂けますでしょうか?幸いに未開封の袋もお持ちになっています。仮に開封されていたら別の不良品を入れたと疑われます。納入先にも現物でもって説明もできます。私どもはこれなら安全にお客様にお届けできるという保証が取れない以上、この社の商品は店頭から引き下げます」

「これからのお客様に対しても私どものような苦い思いをしないで済むように徹底して調査をしてください。連絡をお待ちしております」

 

 これまで中国産のピーナッツを食べてもこのようなカビの生えた例は経験ない。中国では土壌の消毒(殺菌)を徹底させているのだろうか、逆にこの消毒(殺菌)剤の成分の一部が食べ過ぎた場合、私のおなかを嫌な気分にさせているのかもしれない。

 有機栽培は難しいにしても無農薬栽培のピーナッツをたべたいものだ。

 

 

 デパートに着き最初にピーナッツの陳列棚を見たら賞味期限が2022・2・28から既に2022.3.15の商品が並んでいた。しかし、話を終え買い物を済ませデパートを引きはらう時には2022.3.15の全ての商品を撤去してあった。

 

 

この日、終日快晴だった。

しかし、気分はブルーなり。

 

投稿 12月7日(2021) 火曜日 晴れ 13.3℃(17:30)