以下の言葉の漢字表記は?

 

 1)ゆめゆめ

2)そうそう

3)こつこつ

 

ヒント?

 1) ゆめゆめ 忘れることなかれ・・・

 2) そうそう たるメンバー・・・

 3) こつこつ と頑張る・・・

 

 会話で使うことはあっても、これまでこの言葉を漢字で書くということが一回もなかったのでは。

 そもそも、漢字表記がある事すらも知らなかった次第だ。

 

1)ゆめゆめ   努努

  「ゆめ」を繰り返して意味を強めた語。「努力努力」などとも当てて書く。

 ①(あとに禁止を表す語を伴って)決して。断じて。「ゆめゆめ忘れるな」

 ②(あとに打消しの語を伴って)少しも。まったく。「ゆめゆめ考えもしなかった」

 ③ つとめて。心して。

 

 

 

 

2)そうそう   錚錚
(1)金属や楽器の音がさえて響くさま。
(2)多くのものの中で特にすぐれているさま。
「淙淙(そうそう)」は、水が音を立ててよどみなく流れるさまをいう言葉。
 

 

 

3) こつこつ   兀兀

 

「兀」という漢字は、訓読みで「(たか)い」とも読み、「高くつき出たさま」という意味があります。一方で音読みでは「コツ」と読み、こちらは「一心に努力する」という意味で使います。

また「こつこつ」という言葉には「矻矻」という漢字もあてられており、意味は同じ。

 

まるでπに見え、パイパイと読んでしまうが…。

「ニンニョウ」なる部首もあり、こんな漢字があったもんだ。

 

 

これらは新聞記事などから、アレッと思った言葉を控えていたものである。

 若干、脳括なってくれるのでは‥‥、と思っていた。欲張ったわけでもなく、たった3語(例)だけ選んだと思っていたが、その意味を調べ始めたら、大変な時間を要した。このような例は次回から1語ぐらいに収めよう。

 

投稿 1月10日(2021) 日曜日 くもり 2.0℃(18:35)