上越市・長野・東京滞在で見たお花(景色)さんたち
  旅程 428日~59日(2018
 
はじめに

 夏に比べたら花は少ないかもしれないが、北国の花を見に来ないか、天気に恵まれたら近場の山にも登ろう、と上の娘から誘いがあった。


雪のある春山にも登りたいが、長野の山は登山道が開通してないというし、新潟の里山は熊の出没で危険らしい。また、仮に登山口まで行けるにしても雪崩の危険があるから、春山は避けている、とのことだった。


この時期、日帰りで家内も登られるような無難な山は登山道の雪も融けた、1000mクラスの山のようだ。

新潟の次は東京の娘の所で孫らと時間を過ごす。


 さて、なにしろ12日間でじつに≒3200枚ほどの画像(何日かにわたって同じ草木を撮っているのやボケ画像も含む)を撮っており、まだまだその整理もままならないぐらいだ。



351 上越市(新潟県)で散策時に見たお花さんたち
その1
撮影 429日(2018) 日曜日 快晴


 この日、朝の散策で見たお花さんたちである。
とりあえず写真を順次掲載し、その記録としよう。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3



・   ヒメアオキ                     ナンゴクアオキ
葉にせよ植物体が小さいと思っていたら、アオキでなく、     (当団地のもの)
ヒメアオキのようだ。

イメージ 4イメージ 5










キジの住む環境、川沿いに3ツガイが住んでいるようだ。


イメージ 6イメージ 7







ノハラムラサキ?
ワスレナグサ?と見ていたが、キュウリグサと同じぐらいの花径だった。

イメージ 8イメージ 9イメージ 10





ヒメオドリコソウ
日当たりの良い場所と樹影では葉の色と広がりが違っていた。

イメージ 11イメージ 12








イメージ 13イメージ 14









不明 
キク科と思われるが…、昼前に平開するぐらいで、ほとんど閉じている。

イメージ 15イメージ 16








マリーゴールド?
園芸種が逃げたのかな?

イメージ 17イメージ 18








・           イタドリ                   トウダイグサ

イメージ 19イメージ 20








ハルジオン
寒い地方の花弁はピンクが鮮やか?なのかな。じつに綺麗だった。

イメージ 21イメージ 22イメージ 23





不明
ハンノキの仲間?

不明な草本・木本類の名前をご存知の方、ご教授お願いいたします。

 投稿 518日(2018)金曜日 曇り 30.2℃(14:20)