$新・おばちゃん今日は何処へ行く?


これはトイレットペーパーではありません、みたらしとすしです…yacoです


ブログを再開したら色々な方から再開だねメールをいただき、思いもしなかった方からブログ見てますよと言われ驚いています…こりゃ続けるべきだな…ってね。ありがとうございましたm(_ _ )m


表題と写真のことですが…娘がカナダに居るとき、人々は買おうと思ったものがやっぱりいらない時にその場に置くらしいのです(^▽^;)ついでに袋詰めされたスナップエンドウの袋を破り1つ取り出してモグモグ食べ始め『これすごくおいしいのよ~あなたも食べる?』(娘訳)と言われた時に食べられなかった純日本人の娘…レジ通る前に袋をあけて物を食べるのは別に悪い事ではないらしい(^▽^;)


これから国際化が進むと『ふわっとした共通理解の下の善悪』が無くなってお互いをはっきり主張するようになるんでしょうね(^▽^;)


主張するのは難しいけど、これでKYって言葉もなくなるのかな?『空気読め!』ってのは善悪の解釈が一緒の場合だもんね…


…と、難しいこと書いたのは…


ちょっと娘の留学がらみでやりとりしてる人が突然電話でキレたあせる私が必要事項を認識してないかららしいんだけど、彼女から必要事項を伝えられていないので空気を読んだり、先回りして何かをしておく事ができない…でもアレの日なのか、恋愛が上手く行かないのか、最近ごぶさたなのかツンケンして空気読めってキレた(;´▽`A``


まあ、私はその子の事態を察知出来る程お友達ではないし、言っても仕事の話だし、疑問を抱えながらいい子のフリして物わかりがいい人になる必要もないので…


オマエの空気がきっちり読める位ちゃんと説明しやがれバカタレ!


ってのが本心です…難しいな…伝える受け取るってのはコミュニケーション能力の問題かな(^▽^;)