12月からのバタバタが
2月中旬まで続くと思いきや
1月末で落ち着いた~


と、思ったら妹からヘルプ要請が!!



15年間専業主婦だったのに
扶養内・週2で働くことになった彼女

出勤初日から小学校が
インフルや高熱でThe 学年閉鎖オエー

小学校4年生の姪が
兄である中学生の甥が帰宅するまでの
約8時間を1人で過ごす事になり
助けて欲しいとのこと。



はいピンクハート喜んでーピンクハートピンクハート



一緒にお昼食べて、お絵描きして、
オセロして、おやつ食べて過ごしましたニコニコ



彼女が昼寝の時間は
私は英語や韓国語の勉強ができたし



お母さんっこの姪は初日は何回も
働いて欲しくなかったショボーン
と悲しそうに言ってたけど

玄関のガチャって音(妹帰宅)で
部屋を飛び出して行くくらい寂しそう
だったけど


たまには2人でお留守番も
悪くないね~チューピンクハート
2日目には慣れてくれたし


いつも甥っ子の家庭教師の関係で
甥っ子に付きっきりだったので
姪と2人きりの時間が持てて
私は嬉し・楽しかったピンクハート



働くお母さんは令和になっても
やっぱり大変ですね


9時前に家を出るのに


       ■洗濯
       ■子ども達の朝食準備
       ■自分の身支度
       ■子どものお昼ご飯準備
       ■自分のお弁当
       ■夕飯の準備(カレーと炊飯器セット)



「帰ってきたら疲れて動けないと思うから」
「子ども達のご飯が遅くなるし」


と、これらを全部済ませてから出勤





帰宅したらしたで

        ■子ども達の夕飯準備
        ■子ども達の学校の報告(話)をきく
        ■学校の連絡帳チェックや
            明日の学校の準備のお手伝い
        ■洗濯物を取り込んで畳む、アイロンなど
        ■お風呂の準備
        ■夕飯の洗い物 などなど




その日の夜は妹からLINEの返信がなく
お風呂入ってコタツで寝てしまったみたい


※妹の旦那さんは出張で家をあけることが多いですが
土日の休みなどは家事をしてくれる
とても優しくて良い旦那さんですピンクハート



妹は大学を自分の力で出ています
18で就職してお金貯めて大学へ行きました
確か、彼女が23で入学したのかな?




私はずーーーーっと思ってた


世の中にはこんな優秀な子が
育児に専念するからって
仕事してない人多いんやろな

もったいないなって


PCもバリバリ使いこなす子で
知識も日々アップデートしてて

経済誌も定期購読してる子だから

社会から需要のある子だと
思ってました



案の定

1社目の面接ですぐに採用されてた




まだ働いて2日目だけど
彼女のノートにはびっしり
仕事内容が書かれていて
(※15年ぶりでこれは可哀想すぎレベル昇天)



「求人の内容より濃すぎるんやけど驚き


と言っていたけど、日中は

疲れたって思う時間も無いほど
仕事が忙しいらしい




2日とも疲れ果てて帰宅後すぐ
私の目の前で横になっての報告受けましたw


まさしくこんな感じで報告を受けましたw



初日から仕事を任せられるなんて
凄いことよ驚きと姉の私はビックリ





この横になってる妹(母)の上に
姪っこは布団のように覆いかぶさり
甘えまくりで




「重い、、、やめて、、、ママ疲れてるの」
というと



「可愛い娘とくっついてたら
癒されるでしょ!!



って自分で言ってるよwww
自己肯定感の塊www
「姪は10歳の壁ちゃんと壊してるなww」
と伯母の私は安心しましたw

※気になる方は「10歳の壁(or 小4の壁) 自己肯定感」
などで検索してみてくだい
子供の考えは9~10歳で大きく転換する
とっても大切な時期なんだ、という話です



妹には本当に助けてもらったので
少しでも恩返しできたら嬉しいので
これからも全力サポートしていきたいな