コロナになってしんどいし
それよりも戦争のニュースが辛すぎて
精神的に病んでた所に

甥っ子(中学2年生)から
ほっこりする連絡がきました照れ



英語のテスト65!!!!
                         
ひらめき キャーーーーーーーーピンクハートピンクハート
                \


他の人にしたら「え?」ですよね笑
喜ぶ点数か?みたいな。笑





彼、成績は悪くないんですよ
塾もチャレンジ的なのもしてないのに
成績評価は5と4が並んでます

英語以外は昇天


英語は点数にすると32点くらい
偏差値にすると41くらいでしたガーン




授業は真面目に聞いてる
でも何もかも分からん
何がわからんかもわからん
だから先生に質問すら
でけへんねん

授業妨害してるやつら人達と
同じような点数しか
取られへんのがさホンマ
悔しい!!!!



私も中学校で英語でつまづいたから
彼の気持ちめっちゃわかる

何がわからんかもわからん
痛いほど気持ちわかる


「悔しい」って気持ちあるの
めっちゃいいことだと思ってます


頑張ってない子は
「悔しい」という感情はないですからね
にっこり





英語、本当に出来なくて
中高ともに欠点ギリギリだった私が
なぜか英語二種免許持ってるという


そんな私に

英語教えてください!!


と、自ら頭下げてきた甥っ子



一学期の中間が終わって勉強開始
一学期の期末は時間もないし
範囲も広かった事もあり42点
(それでも10点アップ!!)


夏休みに週2で家庭教師しましたニコニコ


勉強始めた当初


Youの三人称単数は?に
大きな声で「is!!!!!!」と
自信満々で答えてた彼昇天


その彼が英作文にもいくつか丸を
もらえるくらい成長してましてえーんピンクハートピンクハート

単純に計算して1問2点くらいの配点なので
30点upってことは15問解けるようになってる
素晴らしい成長だわニコニコ飛び出すハート


ケアレスミスが数個あり
そこがもし正解していたら
まさかまさかの81 びっくり


私が驚いたわ
笑




しつこくしつこくしつこくしつこく
それはそれは本当に嫌がられるくらい
しつこくしつこくしつこく
基本中の基本を毎回毎回
叩き込んできた甲斐があった泣き笑いピンクハート





ひらめき「英語は、基本、一文に動詞は?」

赤ちゃんぴえん1個!!!!

ひらめき「正解!じゃぁ、二個目の動詞を
          同じ一文に入れたい時は?」

赤ちゃんぴえんing付けて動名詞にするか、
          to動詞の原形で不定詞にする!!

ひらめき「正解!じゃぁ、canやwillみたいなのは
          どうするんやったっけ?」

赤ちゃんぴえんそれは助動詞やから、
          動詞の助けがないとあかんやつやから
          動詞の原形とセットにしたる。




ほんの3ヶ月前まで「You is」とか
ゆーてた子とは思えませんw

ワークの答え合わせの時も


ひらめき「ん?これ This tell you になってるで?
          主語はどれ?」


赤ちゃんぴえん「主語??…………(シンキングタイム)

          Σ(゚д゚;)ハッ!!!!!!! 
          主語は、This やから 三単!!!!
          (※三単=三人称単数)」

          tells かぁぁぁ!!悔しい!!」


ひらめき「正解!!良く気づいた!
          いつもは主語がThis bookとかやから
          Thisだけでも主語になるっていうのは
          見落としがちやし、気をつけなあかんね。
          テスト前に気付いて良かった.•♬」



ね?どうです?
めっちゃ成長してません?
ニコニコ



ちなみに今回の彼の英語の偏差値は
前回の41から54!!!!
ウヒョ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

学年平均点を上回ってました!!




甥っ子には4人競ってる友人がいて
3人は塾に通ってるんだそう

彼らは91点、61点、45点だったそうで
いつも英語はビリだったのに
一気に2位に浮上!!
それも嬉しかったと報告ありましたニコニコ飛び出すハート



次会ったらテストで間違えたところ
2人で復習するんですけど
81点あったかも知れないって知ったら
本人悔しがるかな。笑



夏休み終わって
二学期に入ってすぐに連絡来て
 

英語の授業わかるねん!!
小テストあってんけど
全部正解やってん!!


嬉しそうに報告してくれたのが
もう嬉しくて嬉しく嬉しくて泣くうさぎピンクハート


高校入試まで全力で伯母は
彼を支えたいと思います!!