二月になり、さいたま市は、雪が降って、びっくりしました。

でも、梅の花が、咲き始めていますよ。

 

 

今は、スマホやパソコンの、おかげで、

あらゆる情報が、簡単に、すぐに、手に入りますね。

 

行きたい所、分からない事、何でも、すぐに、分かるから、便利です。

辞書や百科事典は、お役御免に、なりました。

 

沢山の情報が、すぐに、手に入るから、

その処理は、大変です。

 

映画やドラマは、倍速で、

音楽は、さびだけ、取り敢えず、聴いておく、

みたいな感じですね。

 

正常に、見たり、聴いたりすると、

演技の間や、音楽のイントロ、間奏を

何だか、待っていられないように、なるようです。

 

一方で、アナログレコードやフィルムカメラが、

流行ってみたり、アナログ回帰も、有りますがね。

 

 

私たちは、情報と、どう付き合って行くと良いでしょうか。

 

確かに、多くの情報処理が、短時間で出来ると、

コロナワクチンのように、

三年掛かる所を、半年で、作る

というように、良い点もありますね。

 

ですが、情報を選択しないと、

間違った物に、振り回されます。

 

今や、人を騙す、フェイク(偽情報)は、珍しくありませんね。

 

私も、毎朝、何十という、フィッシングメールを削除しています。

ネット上に、アドレスが、公開されていると、そのようになるみたいです。

 

 

個人、団体、国などの、色々なフェイクが、有ります。

今や犯罪や戦争の、ツールともなっています。

 

 

どうしたら、そんな物から、わたしたちを、防ぐことが、出来るでしょうか。

 

 

先ずは、情報の選択です。

 

クチコミや再生回数などを、参考にする方も、多いと思います。

 

大勢の人が、見聞きしているから、

良いクチコミが、書いてあるから、

それで、信用して良いでしょうか?

 

マスコミさえも、何らかの関与で、動かされることが有ります。

 

ですから、私たち自らが、

情報を、選択出来るようになると、良いです。

 

よく芸能人の人たちが、

エゴサーチをすると、言うのを聞きます。

 

一般の人も、SNSの誹謗中傷などの被害を、聞きます。

 

こういう物は、見ない、聞かない、反応しない、遠ざける

 

と良いです。

 

 

情報を、選択するには、

 

 

誠意を、感じるか、

 

みんなのためを考えているか、

 

人を貶める事をしてないか、

 

真実を語っているか、

 

言う事、やる事に、ズレが無いか、

 

などを、チェックして、

 

かつ、様子を見て、再評価する必要が有ります。

 

人を見極めるのに、似ています。

 

 

大勢の意見や、マスコミに、引きずられず、

 

自分で、考え、選択し、利用する。

 

そうすれば、情報を、上手く利用出来るのでは、と思います。

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加