いよいよ10月、秋も深まって来ますね。

 

写真は、酔芙蓉、朝は白く、だんだん酔って赤く色が、変わります。

面白いですね。^_^

 

 

最近は、益々、国家間の争いが多いですね。

 

改めて、国について、考えてみました。

 

くに、こくは、一般的に、住民領土主権及び外交能力(他国からの承認)を備えた地球上の地域のことを指す[1][2]

多くの国が憲法成文法で作成し[3]、自国の権利や能力を他国に表明している。新しい国を作る手法として、すでに在る国(の一部地域)が憲法改正革命など「新憲法制定」によって統治権 を表明して成立する場合もある。

 

                               出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

日本の憲法には、領土、国民の生命、財産を守る存在となっていて

 

国がなかったら、これらを守ることは、大変だと思います。

 

 

その昔、

 

人が狩猟民族であった頃は、あまり国という概念は無かったようです。

 

土地に縛られず、移動することも多かったでしょうからね。

 

 

人が農耕をするようになると、

 

そのための土地が必要になり

 

その土地を、自分のものだと主張するようになります。

 

 

そして、侵入者から、土地を守るために壁を作り

 

武力を行使するようになります。

 

 

大勢の住民が暮らすためのルールも必要になり

 

法律ができます。

 

 

そして、みんなをまとめる為、指導者が現れます。

 

それが、支配者となり、国王になります。

 

 

今はそれが、政治家になっている国か゛多いですね。

 

国民のために、良い政治を行ってくれたら良いですが、

 

今も、現状をみれば分かるように、

 

自分勝手な政治を行う政治家が、沢山います。

 

 

今は、政治家を選挙などの投票で選び、

 

政策にも、住民投票などを行いますが、

 

それを捻じ曲げる行為が散見されます。

 

 

人の作った地図には、国境がありますが、

 

実際の地球には、国境は見えません。

 

 

確かに国は、私たちを守ってくれています。

 

理想ではありますが、

 

人が相手に、愛(人を思いやる気持ち)を持って接するなら、

 

国境は、いらないものになるのでは、と思います。

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加