四月も半ばになり、気温が一気に上がり、とまどってしまいますね。

 

うっかりしていると、つつじ、花水木、藤など、

 

五月の花が咲いています。

 

写真も、先日見かけた、菜の花です。

 

 

近頃は、コロナや戦争など、不安な話が多いですね。

 

こんな時は、どうしてもよけいに、

 

マスコミ、ネットなどの情報に

 

考えが、影響されてしまいます。

 

 

私達は、世間に生活していますから、

 

世の中や、他人が、どう考えているかを

 

配慮する必要がでてきますよね。

 

 

世の中や他人に、合わせた言動をしていると、楽ですけれど

 

うっかりしていると、間違ったことに、加担してしまいます。

 

 

第二次世界大戦の時、日本人も、そうでした、

 

反対したら、牢屋行き、非国民などと言われました。

 

今、ロシア、中国、北朝鮮なども、そうでしょう。

 

 

政治以外でも、物事の価値判断は、

 

マスコミ、ネット、ブランド、金銭的価値など世間に、左右され

 

テレビで言っていたから、

 

ベンツやエルメスだから、

 

すごい値段だから、みたいな価値判断

 

 

こういった判断は、

 

もし、間違った、結果になっても

 

世間で、言っていたから、

 

みんなが、そうしていたから、

 

国や指導者の命令だから、

 

そう言って、責任のがれをします。

 

 

 

 

個人的な話ですが、

 

私は、日本酒が、好きなのです。

 

飲む時は、お気に入りの、おちょこを使います。

 

陶磁器も、凝りだしたら、きりがなく、

 

とんでもない値段の物も、有りますよね。

 

私のおちょこ(写真の)は、たいした値段では、ありませんが、

 

色、大きさ、手触りなど、とても気に入っています。

 

 

音楽や美術も好きですが、

 

こういったものは、良い悪いは、ありません。

 

好きか、好きでないか、ですね。

 

 

世間の評判を見聞きして、

 

ジャケットが、良かったから、みたいに、

 

それで、失敗したことは、よくあります。

 

 

情報を、きっかけや、参考にするのは良いですが、

 

世論に、惑わされては、いけませんね。

 

 

自分にとって、世の中にとって

 

本当に、良い物事なのか。

 

よく考察し、見聞きし、

 

決めて、言動したいものです。

 

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加