今日は、立春でしたね。

 

まだ、風はつめたいですが、

 

梅の花が、咲き始め

少し伸びた、陽の光も、春を感じさせます。

 

枕草子に書いてある

「春は曙」は、こんな情景かな

などと、思ったりします。

 

東日本大震災以来、災害、コロナなど

苦難が、堪えません。

 

「孤独です」「さびしいです」「分かってもらえない」

という人が、多いですね。

 

そんな時は、みなさん、不安になりますよね。

不安に対する、一番の薬は、安心です。

 

では、安心は、どうしたら、得る事ができるでしょうか。

 

お金があれば良いか?

 

違いますよね。

 

安心は、人が作ります。

 

信頼できる人に、囲まれて暮らせれば

 

困ったとき、さびしい時に、支えてくれる人がいたら、

 

安心ですよね。

 

そのために、大切なのが、「絆」です。

 

とても、言われているのに、

 

今の社会は、これが、とても細くなってしまっています。

 

 

第二次世界大戦の後、日本は、

 

軍国主義を否定し

 

自由、平等、平和を求めて来ました。

 

 

しかし、今の社会はどうでしょう。

 

自分勝手、人の事は、かまわない、かまうな

 

相手が、親が、先生が、社会が、国が悪い

 

という風に、人のせいにする。

 

そんな身勝手な、犯罪や自傷の事件が、めずらしくありません。

 

 

これでは、絆は、結べませんね。

 

 

かつては、家に、大勢の人がいました。

 

サザエさんの家みたいに、

 

 

今は、一人や、二人の家庭が、多いですね。

 

これでは、家が、人を守ってくれません。

 

 

まずは、家庭

 

近所、市町村、国と、絆を持ち

 

支えていくと、良いですね。

 

 

ただ集うだけでなく、

 

互いを思い、言葉を選び、行動する。

 

そして、太い絆を結ぶ、

 

 

そうすれば、本当に、安心して暮らせる国に、なるのですがね。

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加