今年は、初詣に、行かれたでしょうか?

 

私は、元日の朝、近所の神社に、行って来ましたよ。

 

写真は、その神社の今年の絵馬です。

 

今年を占う、などと、良く言われますが、良い年になると良いですね。

 

 

「占いについて」ですが、

 

私は、何年か前まで、占い、というものには、縁がありませんでした。

 

神社仏閣のお参りは、年に一回か、二回程度、

 

おみくじは、引いた事がありませんでした。

 

 

きっかけは、患者さんで、アロマテラピーをしている方が、いらして、

 

その方とFacebookで、お友達になったのをきっかけに、

 

スピリチュアル関係の人達と、交流が増え、

 

私のブログを、占い師の方が、見て下さり

 

その方は、近隣に、お住まいだったので、

 

これも「縁」と思い、

 

一度、占いというものを、体験してみようと、思い立ったのでした。

 

 

観ていただいた、感想は、

 

私は、「あなたの何とかが、見える」みたいな。

 

もっと不思議な、あやしい感じかと。

 

妙な、期待をしていましたが、

 

経営コンサルト、みたいなお話でした。

 

でも、良い経験でした。

 

 

その後、その方達の主催された、

 

神社ツアーに、参加させてもらったり、

 

中々面白い、体験をさせてもらいました。

 

その、ツアーの時、

 

生まれて初めて、おみくじを引いて、

 

「大吉」が、出たのですが、

 

知らない私は、それを、

 

そこらに、結びつけて、置いて来てしまい、

 

後で、みなさんに、「大吉」は、

 

持って帰るものだと、教えてもらいました。(笑)

 

それから、御朱印帳も、初めて作りましたよ。

 

 

その時に、共催された、もう一人の占い師の方と知り合い、

 

その方は、もっと近くに、お住まいと知り

 

その方の、三人で観てくださる、セッション? も 体験してみました。

 

「霊視」みたいな、事もしてもらい、

 

これも、中々、面白い体験でした。

 

私のことを、お祖母ちゃんと、父が、守ってくれているそうですよ。

 

 

私は、儒学が、けっこう好きですが、

 

四書五経には、「易経」というものがあり、

 

易学は、昔の中国では、必須でした。

 

 

占いそのものは、殷の時代の

 

甲骨文字で分かるように、

 

そうとう昔から、政治にも利用されていたようです。

 

 

日本でも、すくなくとも、飛鳥時代には、輸入され

 

政権の中央では、官吏として雇われ、易が行われていました。

 

陰陽師の「安倍清明」などは、有名ですね。

 

 

今現在でも、皇室で、新嘗祭の奉納するものを

 

どこから、もらい受けるなどを

 

亀甲占いで、決めているそうですよ。

 

 

もともと占いは、自然科学の分野でした。

 

星占いなど、天文学、暦などにより、

 

自然を知り、どう生き抜くかを、知るための知識から、出発したと、思います。

 

いつしか、自然科学が、人間の合理的な科学になってゆき、

 

占いは、非合理な科学にされてしまったと、思います。

 

それでも、占いは、今でも世界中で行われ、

 

好む人が、多くいますよね。

 

 

占いと、どう付き合うか、ですが、

 

以前、気学をしている知合いに、言われたのですが、

 

迷った時に、利用するのは、良いけれど、

 

「それに、とらわれてはいけませんよ。」という事です。

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加