今年のさいたま市は、お天気の良い日が、続いるので、

梅が咲くのが、早いようです。

 

愛について、と言うと、今更のような言葉ですが、

 

二十代のころ、彼女に、意味を聞かれ、

 

上手く説明できなかったのを、思い出します。

 

みなさんは、説明できるでしょうか?

 

 

その頃は、「恋は、瞬間的なもの、愛は、恒久的なものかな?」

 

などと、答えたと思います。

 

 

日本での、愛の概念は、少し複雑で、

 

儒学、仏教、キリスト教などの影響があります。

 

 

キリスト教の、無償の愛、アガペー(真の愛)などでは、

 

何人も、神は、愛し、許しを与える。

 

という、神を通した愛

 

 

仏教では、愛は、欲望の一つで、抑制すべきもので

 

むしろ、慈悲が、それに相当します。

 

慈悲とは、仏や菩薩の、

 

一切衆生に対する救いの手

 

(神仏は、自然という風にも、置き換えても良いです。)

 

 

儒学では、仁が、それに相当します。

 

神ではなく、人が、人して、相手の事を思い、言葉を選び、実践することです。

 

 

日本の古語においては、「かなし」という音に「愛」の文字を当て、「愛(かな)し」とも書き、

 

相手をいとおしい、かわいいと思う気持ち、守りたい思いを抱くさまを意味したそうです。

 

 

そこに、仏教や儒学の概念が゛加わり、

 

そして、近代になり、キリスト教やギリシャ哲学の概念も加わっていきます。

 

 

恋愛、家族愛、地域や国への愛、地球、宇宙、物や動植物への愛

 

色々ありますね。

 

 

今は、災害や感染症、人や国の争いなど、

 

苦難の多い時代ですね。

 

 

ホモサピエンスは、助け合い、協調することで、

 

今日まで、生き延びてきました。

 

哲学や宗教も、それを裏打ちするものと言えるかと思います。

 

ですから、愛を、訴えるのです。

 

 

今私が、彼女に、説明するとしたら、

 

恋をするとは、胸がキュンとする、良いなと思う、欲しいと思うなどの自分の思い。

 

愛とは、慈しむだけでなく、真に相手の事を思い、言葉を選び、行動することだよ。

 

と言うと思います。

 

 

私達は、欲望だけでなく、愛を持っていく事で、困難を乗り越え、平和を築く事が、出来ます。

 

言葉だけでなく、意味を良く感じて、愛を訴えたいものですね。

 

 

 

 

 

齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。

 

 良かったら、ご連絡してください。

 

 〒330-0801

 さいたま市 大宮区 土手町2-16

 

 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司

 

 月〰土 AM 8:30〰PM 6:00 予約受付

 日休診、祭日は診療

 ☎048(641)5187

 

友だち追加