長かった、梅雨が終わり、やっと夏が、来ましたね。

昨夜の満月🌕も綺麗でした。

涼しいけれど、天気が良くないのと、天気が良くて暑いのは、どちらが良いかと言われると、悩ましいものが有りますよね。

でも、夏は、天気の良いのが、一番です。

気持ち良く夏を過ごすには、

暑さと仲良くする必要があります。

今年は、マスクをしていますから、尚更ですね。

夏と上手く付き合うには、新陳代謝が、キモになります。

身体を動かし、汗をかき、水分を取る、そうすると、水分が、身体を循環して、代謝を高めます。

熱中症対策も、ただ水分を取るのではなく、この循環が、体温の上昇を防いでくれます。

また、暑いし、コロナが、心配だからと、クーラーの効いた部屋に、籠もっているとクーラー病になってしまいます。

1日に一回は、表に出て、運動をして、汗をかくと良いですよ。

食べ物は、身体の疲れを回復する、酸っぱいもの、お酢や梅干し、柑橘類なども良いです。

それから、身体を解毒してくれる、苦いもの、緑色の濃い野菜、苦瓜なども良いです。

緑茶も苦いものになりますが、冷たいものやペットボトルのもの、ではいけません。

お茶は、煎茶の温かいものをすぐに飲んでくださいね。

その方が、身体の冷えを防ぎ、かつ、水分補給になります。 

水分補給は、水でなくても大丈夫です。

新陳代謝を盛んにすると疲れます。

ですから、睡眠も大切ですね。

上手く夏を乗り切り、体調不良を防ぐには、はりやお灸も良いですよ。^_^


齊藤鍼灸院は、身体や心の悩みに、お答えしています。
 
 良かったら、ご連絡してください。
 
 〒330-0801
 さいたま市 大宮区 土手町2-16
 
 齊藤鍼灸院 院長 齊藤圭司
 
 月〰土 AM8:30〰PM6:00 予約受付
 日休診、祭日は診療
 ☎048(641)5187
 
 

 友だち追加