身体とは何でしょう。

細胞の集合で出来ている物体、自然、宇宙の一部、人という存在。

心と違い、触れることが出来ますから、確かに存在すると感じることが、出来ますよね。

人は、身体の事を自分で分かっていると思っていますよね。

でも実は、頭で分かっているはずの身体が、思うようになりません。

「こんなはずではない」「どうして」という事が、良くありませんか?

心と身体は、齟齬が、あります。

心は、嘘をつきます。

「これくらいは、大丈夫なはずだ」

と言っても、身体が、言う事を聞かない。

身体は、自然物ですから、嘘をつきません。

ダメなものは、ダメ。

無理な事をすれば、しっぺ返しを喰らいます。

身体と上手く付け合うには、逆らわない事です。

天気に、逆らえないのと一緒です。

逆らわず、合わせれば、上手く行きます。

きちんと、使い、手入れをする、それが、養生です。

そうすれば、健康を保てます。