新緑が、少しずつ色を濃くして来ていますね。

写真は、往診の途中で、見かけた、名前も分からない花です。

葉の緑と紫の小さな花が、とても美しく感じます。

脳の前頭皮質が、そう感じるらしいですが、私は、詳しく分かりません。

五感の感動が、そうさせる訳ですが、

特に、見る、聴くは、美しさを感じ易いですね。

花や、美術を観る、音楽を聴くなどは、多くの人が、そう感じますよね。

ただ、美しさは、人により、その感じ方が違います。

私は、今、音楽を聴きながら、書いていますが、バイオリンのピアニシモに、酔いしれています。

でも、迫力の有る音に、美しさを感じる人もいるでしょうね。

ですから、美しさには、基準も原理も求めるのは、難しいように思います。

大切なのは、感じる気持ちに、正直で有る事でしょうかね。

そして、他人とは、必ずや違いがあるという事ですね。

「なるほど、そういう感じ方もあるのか」

という風に、理解し、分かり合い、認める

だからこそ、同好の人達と楽しむことが出来ますね。

美しさを認め合う事は、平和にも、繋がりますね。

令和にも、そんな意味があるみたいですね。^_^