お正月も、今日は、7日、終わりに、なりますね。

先日、写真のような、花が咲いていましたよ。

今は、冬ですが、必ず、春が、やって来ます。

私達の世界は、無常です。

無常と言うと、

「ああ無情」とか、「無常の世界」とか、あまりに良いイメージが、有りませんが、
常ならずと言う意味で、決して、悪い物では、有りません。

今の自分は、常に、変化し、過去も未来も、今の自分とは、違います。

私達は、今を生き、常に、変化しています。

過去は、変える事は、出来ませんが、未来は、色々な、偶然や運命も有りますが、今の努力で、変える事も出来ます。

身体や気持ちは、今の努力で、半分は、変える事が出来ます。

それが、私達が、生き続ける意味にも、なって来ます。

せっかく、生を受けたのですから、生きている間、努力をして、より良い、人生を全うしたいものですね。