往診の途中、秋の薔薇が、綺麗に咲いていましたよ。

今日は、勤労感謝の日ですが、元々は、新嘗祭ですね。

五穀豊穣を願い、神様に、秋の実りを捧げます。

私達人間は、食べなければ、生きていけませんから、食物には、感謝しませんとね。

食べ物は、動物、植物などがありますが、新鮮なものでなければ、食べることが、出来ませんよね。

生きている命を、食べる必要が有ります。

ですから、不要な殺生をしないためにも、食べ物を大切にするべきですね。

また、健康の為には、バランスの良い食べ方が大切で、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、炭水化物、など、五大栄養素は、どれも必要なのは、皆さんも知っていますよね。

東洋医学では、五味、と言って、酸っぱい、苦い、甘い、辛い、塩辛いなどの五つの味をバランス良く食べなさいと言います。

皆さん、どうしても、好きなのばかり食べて、嫌いなものを食べませんよね。

酸っぱいものや苦いものは、足りなくなりがちですよね。

そうすると、必然的に、そういった物の過不足による、病気になってしまいます。

でも、きらいなものをムリに、食べるのは、良くありません。

食べるのには、美味しく食べないと、胃腸が、上手く働かず、消化吸収してくれませんし、ストレスになってしまいます。

代替えになる物や料理の仕方で、工夫して美味しく食べてくださいね。^_^