今年の関東は、暑さが、厳しいですねぇ。

 
写真のノウゼンカズラなどが、満開です。
 
テレビでも、暑さ対策に、梅干し、海苔、バナナなど、言われて、きっとスーパーで売り切れ騒ぎでしょうかね。
 
いくら、クーラーをしても天気が、変わるわけではありませんから、
 
夏とうまく、付き合うと、良いですね。
 
よく言われる熱中症対策
 
暑いと頭が、オーバーヒートしますから、熱中症などに、なりやすいです。
 
どうしたら、そうならないかですが、
 
頭の血行が、良いと大丈夫です。
 
血行が、良いと、温まりそうですが、
 
血行は、温めるだけでなく、冷すこともするのです。
 
車のラジエターのように、働きます。
 
じっとしていると、血行が、良くないので、頭が、オーバーヒートして、熱中症になってしまいます。
 
今居る場所が、30度以上になるとそれが起きます。
 
家の中で、動かずにいるときには、クーラーが、有ってもつけずにいると危ないですね。
 
夏の暑さに、負けないようにするには、
 
身体を動かし、食べて、良く寝ることですね。
 
夏は、他の季節より、活動的になり、
 
少なくとも、一日に一回は、汗をかき
 
新陳代謝を盛んにしましょうね。
 
食べ物は、酸っぱいものと苦い物が、良いです。
 
酸っぱい物は、身体の疲れを取ります。
 
苦い物は、お腹を解毒してくれます。
 
梅干し、柑橘類、濃い緑の野菜、温かい緑茶などが、良いですね。