12月第二週の週末。Team Japanは年中シームレスで活動中です!グラサン


今週はキャプテン、主務、S木の三名が参加。(S田さんは体調不良で急遽欠席)

S木は上海に来て初めての冬修行!

12月に入り、やっぱり寒い。ガーン


クラブ到着後、早速艤装!したもののほぼ無風。(風予報では3mmax 4mのハズなのに…)


仕方なく暖炉で暖を取りながら、暖炉の管理方法についてキャプテンと主務からレクチャーを受け、ちょっと早い目のランチ?ブランチ。

暖炉で焼いている焼き芋の香りが部屋中に!

(2元でどう?っとお姉ちゃんが勧めてきた)


風が少し出てきた?っということで冬仕様の身仕立てでいざ出艇!

超微風〜微風、ブローの度に振れまわるものの3m程度の風、たま〜〜〜にハイクアウト。

湖面に到着後すぐにゲートスタートでの練習開始。上下ソーセージコース。

途中ウェンタオが合流して4艇でレース。

案の定、キャプテン独走、主務が食い下がるものの寄せ付けずキャプテンの一人舞台。

S木は毎度の定位置(ボトム)を確保して毎回下マーク回航後のゲート役。休む暇無し

半ば諦めモードで写真撮影!てへぺろ
上マーク回航後。
左がウェンタオ、その奥が主務。

バングの先に小さく見えるのがトップ独走中のキャプテン!なんでこんなに差が出るねん?ポーン


っとそこに比較的安定したブローが!

毎度のゲート役でスタートしたS木、そこそこ走りもええ感じやん!的な気分で走ってたら何故か独走で上マークトップ!滝汗

フリーでキャプテンからの追撃を受けるものの主務からの声援(タクティクス指導)を受けながら1艇身差でトップフィニッシュ!

本日初、キャプテン独走の牙城を崩し大興奮!

S木、ガチでキャプテンに初勝利!

ヤッタ〜!笑い泣き

ん?ってことは大量に水が入るおんぼろクラブチャーター艇でも走る!ってこと?

クラブ艇やから…。なんて、言い訳でけへんやん!


っと考えながらも、以降も相変わらず定位置をキープしながら数レースを消化。合計十数レース?約3時間弱のセーリングを終えて帰着。

解装中少し後ろに傾けただけで大量の水が出てくるクラブボート。えーん


帰宅準備中に来週日本でレースのSちゃんから主務に備品のハンドキャリー指令のメールが

その後市内に戻りSちゃん&Sちゃんパパと合流してS木お気に入りの焼き鳥屋さんで打上げでワイワイのつもりがキャプテンから先月のSちゃんの全日本の反省会&来週のポイントレースに向けた厳しいご指導を頂き、楽しい宴会は終了!


上海も冬本番に突入、来週以降は完全フル装備で風邪をひかないようにしないと!ウインク



ヨット仲間随時募集中です!

いつでも連絡下さい!!

sailing_shanghai@yahoo.co.jp